うま味がたっぷりで、サラダに、煮物にと使い勝手のいい「刻み昆布」。実は、良質なタンパク質が豊富な「豚肉」と組み合わせることで、免疫力の強化にもひと役買ってくれる優秀な食材なんです。自らも免疫力を高めることを意識した食生活を実践している、料理研究家の藤井恵さんに、おすすめの免疫力アップおかずを教えてもらいました。

豚肉×食物繊維×βカロテンで免疫力アップ

豚肉に含まれるタンパク質が疲労回復を助け、刻み昆布の食物繊維が腸内環境を整える!
βカロテンを多く含むニンジンなどを加えると、さらに効果的。

●豚肉と刻み昆布のさっと煮

腸のデトックス効果抜群! 昆布の優しいうま味でもりもり食べられます。

【材料(4人分)】

豚ロース薄切り肉 200g
刻み昆布 30g
ニンジン 2本
ゴマ油、サラダ油 各大さじ1
A[酒大さじ2 しょうゆ、みりん各大さじ1 塩小さじ1/3]

【つくり方】

(1) 豚肉は5〜6cm長さ、1cm幅に切る。ニンジンは長さを半分に切って細切りにする。刻み昆布はさっと洗って2カップの水に10分浸して戻し、水気をきる。戻し汁は取っておく。

(2) フライパンにゴマ油、サラダ油を強火で熱し、(1)のニンジンを炒める。しんなりしたら(1)の豚肉を加えて炒め、肉がほぐれたら(1)の刻み昆布を加える。全体に油が回ったらAと(1)の戻し汁大さじ2を混ぜ合わせて加え、フタをして汁気がなくなるまで中火で5〜6分いり煮にする。

[1人分253kcal]

【Point】

刻み昆布には腸の善玉菌のエサになる水溶性食物繊維が豊富。短時間で水戻しできて、煮る時間も短めでOKなので使い勝手も◎。