定番のおかずは、つくり慣れている安心感がある一方、飽きられないかな? と気になってしまう面もありますよね。今回、料理家の和田明日香さんに教えてもらったのは、そんな「いつものおかず」が家族も沸き立つ一品に変わる絶品ダレのレシピ。

お肉はもちろん、冷ややっこや焼いた油揚げ、そうめんのつゆなどに幅広く使える、かなりの実力派です。

とろとろダレにお肉が絡んで絶品!オクラダレ



ネバネバのオクラが豚肉にいい具合にからみ、口当たりもなめらかな絶品ダレ!


●豚しゃぶオクラとろとろダレ




豚しゃぶオクラとろとろダレ

このタレなら、オクラもたっぷり食べられます!



【材料(4人分)】

・豚肩ロースしゃぶしゃぶ用肉 350g

・オクラ 10本

・塩 少し

・長ネギ 15cm

・ショウガ 1かけ

・酒 適量

・ポン酢しょうゆ 大さじ3

【つくり方】

(1) 鍋にたっぷりの湯を沸かす。オクラはヘタとガクを除き、塩をまぶしてこすり合わせる(塩はそのままつけておく)。長ネギは縦半分に切ってから薄切りにし、ショウガはすりおろす。



(2) 鍋の湯で(1)のオクラを1分30秒ゆでてザルに上げる。湯は捨てずにおく。



(3) (2)の鍋に酒をひと回し入れて再び沸かし、火を止めて20秒数えてから豚肉を入れる。肉の色が変わったらザルに上げて冷まし、器に盛る。



(4) タレをつくる。オクラの水気をふき、包丁で粗めにたたいてボウルに入れる。(1)の長ネギとショウガ、ポン酢しょうゆを加えて混ぜる。器に盛った(3)にかける。



[1人分228kcal]




<POINT!>


豚肉は水にとらずに、ザルに上げて冷ますのがコツ。肉のうま味が逃げず、水っぽくならないので、おいしさをキープできます。

<撮影/三村健二 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【和田明日香さん】



料理家。食育インストラクター。3児の母。平野レミさんの二男と結婚後、料理に目覚め、無理せずおいしくつくれるレシピと自然体のトークで大人気に。著書に『10年かかって地味ごはん。
』(主婦の友社刊)など。