街で「白杖」を持つ人が困っていたら、どうすればいい? 絶対NGな行為とは
[福岡放送-めんたいワイド]2021年10月28日に放送された「イチ1めん」のコーナーで、ドラマで話題となっている「見えにくい世界」についての放送がありました。
10月6日から弱視の女性が主人公のドラマ「恋です!ヤンキー君と白杖ガール」(日本テレビ系)が始まりました。
この日のコーナーでは、ドラマにも登場する視覚障害者の方の世界を体験してみようことで、番組スタッフが向かったのは福岡市西区にある福岡視力障害センター。
弱視が体験できるゴーグルをかけて白杖を持ち歩いていたのですが、障害物を早めに察知しないといけないのが難しく、また、視界が悪い分、耳や白杖で補うことが慣れない事もあり、かなり疲れるとのことでした。
街で困っている視覚障害者の方と出会ったら、どうすればいいのでしょうか?
絶対にしてはいけないことは押したり引っ張ったりすること。怖い思いをさせることになってしまいます。
まずは、「何かお困りですか?」と声をかけます。信号の色がわかりいくいので「手引きしましょうか?」と声をかけてもらえたら凄く嬉しいと弱視の方が話されていました。
声かけすることが大事だなと思いました。
(ライター:A.K)