台湾人から見ると、ご飯とあるものの組み合わせは「ありえない!」と感じるそうだ。(イメージ写真提供:123RF)

写真拡大

 台湾でも人気の日本産のコメだが、14日の記事で台湾メディア連合新聞網が、「日本人がよくやる米とアレの組み合わせはどうなの!?」と記事にしている。台湾人から見ると、ご飯とあるものの組み合わせは「ありえない!」と感じるそうだ。

 その、米と合わせるのがありえない食べ物とは、餃子やラーメン、お好み焼きなど。本来は主食であるはずのこうしたメニューと一緒にご飯を食べることが、多くの台湾人には不思議なようだ。実際、日本に旅行に行った台湾人が、ラーメンとライス、餃子とライスなどといった組み合わせのメニューを見て、驚くことも多いようだ。おまけに、「米入りの餃子」というメニューまで紹介され、「日本人はなぜそれほど米が好きなんだ!?」と驚きの声も上がっている。

 この「炭水化物セット」の件についてネット民からの声も紹介されており、「たしかに、日本のラーメンスープは白米にもあう。日本人のマネをしてラーメンスープの残りにご飯を入れて食べてみたけどおいしかった」、「日本のコメはおいしいからなんにでもあう。そのくせ存在感抜群」、「日本のコメはおいしすぎるので、おかずはおかずにしかならない」。米をおかずに米を食べられるくらいおいしい、と絶賛している。

 記事は「日本のコメでラーメンや餃子を食べる“炭水化物”セットは、一度やってみたらおいしさがわかる。試してみるべき」と結んでいる。(編集:時田瑞樹)(イメージ写真提供:123RF)