「あれ?千葉県ってエヴァじゃね?」

2020年10月10日に投稿された、あるツイッターユーザーによるこんな投稿が話題になっている。

エヴァとはあの人気アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズのこと。千葉となにか関係があっただろうか...。

投稿された画像が、こちらだ。


エヴァじゃん...(画像はニノマエハジメ@ninohajimさん提供、地図は千葉県公式サイトより)

千葉県の形を元に描かれているのは、主人公の碇シンジが登場する兵器「エヴァンゲリオン初号機」だ。野田市がちょうど頭のツノのような部分と重なり、うまくエヴァの横顔を演出している。

投稿したのはツイッターユーザーのニノマエハジメ(@ninohajim)さん。12日16時時点で3万件以上のいいねが付くほど話題になっている。

下から見上げるようなアングルで描かれた、どことなく凛々しい表情のエヴァ。千葉がこんな風になるなんて、誰が思っただろうか。

他のユーザーからは、

「ちょと!チーバくんの立場!!(笑)」
「チヴァンゲリヲン」
「暴走した初号機の横顔に見えなくもない」
「まさか...房総!?」
「房総半島ならぬ暴走半島」

といった声が寄せられている。

県の形をかたどった千葉県の公式マスコット・チーバくんには気の毒だが...この絵を見た後だと、千葉はエヴァにしか見えないかもしれない。

エヴァら城県、滋賀ンゲリオンも登場

それにしても、投稿者はなぜ千葉にエヴァの絵を描いたのだろう。

Jタウンネットは10月12日、ニノマエハジメさんに取材した。

実は千葉に1回しか行ったことがないという、大阪在住のニノマエさん。千葉にエヴァの絵を描いて投稿した理由について、

「別のネタで千葉県の地図を見て『エヴァやん!!』とひらめき、自分で上から落書きしました」

と説明している。エヴァはこの絵に酷似した構図があり、それが頭に残っていたようだ。


もうエヴァにしか見えない...?(画像は千葉県公式サイトより)

ニノマエさんは千葉のほかにも、埼玉や逆さにした茨城、滋賀の琵琶湖でエヴァを再現。茨城は「エヴァら城県」、滋賀は「滋賀ンゲリオン」とそれぞれ名付けている。

こうしてみると、意外とどこの県にも馴染むのかもしれない。

アニメは一通り見ており、エヴァンゲリオンシリーズは「それなりに好き」だというニノマエさん。自身の描いたエヴァのイラストに対し、

「こんなバズるならちゃんと描けば良かった...とも思いますが、この気の抜けた感じが良かったのかもしれませんね笑」

とコメントしている。