家にいるとき、大人はちょうどいい気温なのに、子どもは「暑い!」と言うことはありませんか?
「わが家も、エアコンがついているのに、娘だけ『暑い!』とよく言います。そんな問題を、手軽なグッズが解決してくれました」と語るのは片づけのプロフェッショナルであるライフオーガナイザーの森麻紀さん。

場所をとらずに涼しくしてくれるグッズと、使い方について教わりました。


子どもと大人の体感温度に差があるとき、大活躍

子どもだけが「暑い」と言ったときに…。どこでも使える手軽な充電式扇風機が大活躍



エアコンがついているのに、よく「暑い!」いうわが家の娘。でも娘の体感にエアコンを合わせると、今度は大人が冷えすぎてしまい…。
扇風機を新たに買うと、置き場所をとるし、掃除のときも移動させないといけませんよね。


そこで昨年から充電式、クリップタイプの扇風機を用意しました。リビングでの短い移動でも持ち歩いて大活躍します。


なぜクリップタイプにしたかというと、寝室でも使いたかったからです。そのため、首振り機能もついているものを選びました。

ベッドを横並びに置いているのですが、その隙間にわが家にある扇風機を置くスペースはありません。
クリップ式の扇風機なら、ベッドガードなどに挟んで使えます。娘が先に寝るので、私が寝るときに扇風機を止めておきます。


クリップ式を買ったおかげで、棚などの置けないわが家の狭小脱衣所でも使えています。
暑い夏、助かります!


娘のために購入した充電式扇風機でしたが、夏のキッチンでも大活躍。
火元の近くは危険なので、キッチンカウンターの上に置いて、洗い物や包丁を使うとき涼しく過ごしています。

あまりにも便利なので、追加で1台購入してしまったくらいです。


じつはこの扇風機、年じゅう使用するように…。
熱いものを冷ますのにも便利だということに気がついたからです。

夏の暑さのせいで子どもがイライラすることも減ったように思います。
今は外に持ち歩けるサイズもあるので自分たちの生活スタイルにあった扇風機が見つかるといいですね。

●教えてくれた人
【森麻紀さん】


愛知県名古屋市在住。夫、長女の3人暮らし。ライフオーガナイザー1級の資格を活かし、暮らしと空間を整える整理収納サービスを行う。ブログ「今の暮らし これからの生活
」では“自分にちょうどいい片づけ方”を更新中