夏と言えばギョーザ。でも、いつものギョーザに飽きたら、豚肉を鶏肉にするだけでも、味が軽くなっていくらでも食べられるおいしさになるんです。
エノキの食感とみそ風味のひと味違った絶品ギョーザのレシピを、料理家のしらいのりこさんに教えてもらいました。




鶏エノキギョーザ

ご飯に合うものはギョーザにも合う!鶏エノキギョーザのつくり方



●あっさり鶏肉+みそ風味が新鮮なおいしさ!鶏エノキギョーザ




【材料(4人分)】

・鶏ひき肉 200g

・エノキダケ 2パック(200g)

・A[ショウガ(すりおろす)1かけ みそ、ゴマ油各大さじ1 コショウ少し]

・ギョーザの皮 24枚

・サラダ油、ゴマ油 各大さじ1

・水 1/2カップ

・ユズコショウ 適量

【つくり方】



(1) エノキは石づきを切り落とし、長さを4等分に切る。



(2) ボウルにひき肉を入れ、Aを入れてよく混ぜ、(1)を加えて混ぜる。



(3) ギョーザの皮に(2)を量ずつのせ、縁に水(分量外)をつけてひだを寄せながら包む。



(4) 直径26cmのフライパンにサラダ油を中火で熱し、(3)を並べ入れる。1分ほど焼いたら分量の水を回し入れてフタをし、4分ほど加熱する。フタをとって余分な水分を飛ばし、ゴマ油を回しかけ、フタをせずにさらに1分30秒ほど焼いてカリッとさせる。器に盛り、ユズコショウを添える。



[1人分294kcal]





肉と調味料だけでしっかり練ってから水分の多いエノキを。餡を水っぽくしないひと工夫。

<撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【しらいのりこさん】


シンプルな素材と手順でつくるレシピが好評。近著に『これがほんとの料理のきほん
』(成美堂出版刊)。夫のジュンイチ氏と炊飯系フードユニット「ごはん同盟」としても活動。