【動画】「自分をコントロールできるかどうか」奥原希望と本田圭佑が「メンタル」を語る

写真拡大

 6月6日、バドミントンの奥原希望が自身のYouTubeチャンネルに動画を投稿しました。サッカーの本田圭佑と「メンタル」や「アスリートの育て方」をテーマにリモートで語り合っています。

 奥原から「自分はメンタルが強いと思うか」と問われた本田は、「強いとは思っていない」と回答。ただし「うまく自分の感情をコントロールすることはできる」と話しました。「メンタルが強い」とは「自分でメンタルをコントロールできること」と同義だとしています。一方の奥原は「メンタルが強い」とは「失敗を恐れずに挑戦できるかどうか」が大事になると述べました。
 またお互いが育った環境について話が及ぶと、兄姉よりも弟妹の方がアスリートとして成功しやすいことが話題に。実際、奥原も本田も末っ子です。本田はこれについては「当たり前の話」だとして理由を説明しました。ただ、スペインで活躍するサッカー選手の久保建英は長男だそうです。「例外的」ともいえる久保の活躍の裏側には両親の育て方が関わっているようで、本田は聞いた話をもとにその裏側を推測しました。

<◆時間メモ>

※YouTubeページにジャンプします
・本田はメンタルが強いと思っている?
・本田はメンタルトレーニングをしていない
・本田のスランプ 
・本田のスランプ対処法
・本田が考えるメンタルを保つ秘訣
・奥原が考えるメンタルの強さ
・奥原のメンタルはなぜ強いのか
・奥原の父の厳しさを表すエピソード
・次男次女は成功しやすい?
・奥原は結果が出ないときにどう対処するのか