ドラッグストア店員の心の叫び? コロナで急増した「迷惑客」への怒り描いた漫画が話題
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、マスクや消毒液などの品薄が続いている。
それに伴って取り沙汰されているのが、ドラッグストアを訪れる客の「マナー問題」だ。店側に断りなく勝手に行列を作ったり、店員に悪態をつく客が現れたり...。そういった残念な出来事が、SNSなどでたびたび報告されているのだ。
そうしたドラッグストアの迷惑客の行動を描いた漫画が、ツイッターで話題となっている。2020年4月16日、漫画家のねんまつたろう(@KITASAN1231)さんが投稿した作品だ。
ドラッグストアで気をつけてほしいこと pic.twitter.com/JuOFCObFl9
— ねんまつたろう (@KITASAN1231) April 16, 2020
「ドラッグストアで気をつけてほしいこと」としてアップされたこちらの漫画。ドラッグストアに勤める作者の知人の実体験をベースにしているそうだ。
現役店員も「分かりすぎます」
漫画では3パターンの迷惑客が紹介されている。
まずは「開店前に普通に入ってくる客」。
ねんまつたろう(@KITASAN1231)さんのツイートより
「入り口に準備中の看板ありますよね? 店内の照明消えてますよね? どうして営業してると思ったんですか?」
これは店員の心の叫びだろうか。そんな思いとは裏腹に、フラッと店内へ入っていく客。忙しそうに準備をしている店員さんたちも驚いている。近頃は営業時間が変更になっている店舗も多いので注意が必要だろう。
続いてはこちら。
ねんまつたろう(@KITASAN1231)さんのツイートより
「マスクはありません」といった貼り紙が何枚もあるにも関わらず、「マスクある?」と店員に聞く客だ。
「マスクの在庫を聞く前に入口やレジ付近などに案内がないか確認しようあなたは1回目かもしれませんが店員さんは何十回と聞かれてます」
マスクが欲しいあまり、つい前のめりで店員さんに聞いてしまうのだろうか...。店内を確認すれば貼り紙があるかもしれない。探してみよう。
最後はこちら。
ねんまつたろう(@KITASAN1231)さんのツイートより
「入口の消毒液を過剰に使うのはやめましょう
あなただけの物ではありません」
念入りに消毒をしたくなる気持ちは分からなくもない気がする...が、お店の備品である。お店や他の人の迷惑にならないことも大切だ。
作品は、こうした迷惑客をムキムキの店員が徹底的にお仕置きして終わる。スカっとする...。
ねんまつたろう(@KITASAN1231)さんのツイートより
実際の店員はさすがにこんなことはできないが、「できたらいいな...」と考えてしまうことはあるかもしれない。
この作品に対して、ツイッターでは
「まさにその通りです!!」
「ドラッグストア勤務ですが...分かりすぎます」
「こういう輩結構いますよね...」
といった声が寄せられている。
Jタウンネットが17日、投稿者のねんまつたろうさんに話を聞くと、作品に登場する迷惑客は「ドラッグストア勤務の知人から教えて頂き、漫画にしました」という。今回の作品は、LINEスタンプも配信中の「青なんとかさんと赤西さん」というシリーズの一つだ。
ツイッターでの反響については
「ドラッグストアや小売店勤務の方からたくさんの『スッキリしました!」というコメントが頂けてとても嬉しく思っています。少しでも最前線で活躍している方たちの労いになれたらと思っております」
としていた。