misonoさんのユーチューブチャンネルより

写真拡大

元タレントの島田紳助さん(63)が2020年1月13日、歌手でタレントのmisonoさん(35)のユーチューブチャンネルに出演し、近況などを語った。

島田さんは、暴力団関係者との密接な交際を報じられ、2011年に芸能界を引退していた。以降、メディアへの露出はほとんどなかった。

「今の芸能界は大変ですよね」

島田さんは、クイズ番組「クイズ!ヘキサゴン」で共演したmisonoさんのユーチューブチャンネルに13日、出演した。

動画投稿の直前、misonoさんはブログで出演の経緯を説明し、「(島田さんは)『今メチャクチャ楽しいし未練もないから芸能界に戻らない』と、何度も言ってました」「いつか復活しようとしてるからmisonoYouTubeに出た訳でもないのです。『misonoの応援をしたいから』ただそれだけだそうです」などとつづっていた。

動画撮影は約40分におよんだといい、13日17時に前半の20分が公開された。

軽妙な"つかみ"から始まり、近況を報告していく島田さん。引退後は、釣りやゴルフ、筋トレなど「健全な日々」を過ごしているという。

動画の大半は、misonoさん、タレントの山田親太朗さん(33)との思い出話に花を咲かせ、時折、芸能界への持論を展開する場面もあった。

「今の芸能界は大変ですよね。ものを言いたいね。芸能人がバラエティーで規制をかける。これを言ったらあかん、あれを言ったらあかんと。芸能人が浮気したらあかんと。不倫したらあかんと。女いったらやいや言われて。芸能人のなり手いなくなるで」(島田さん)

動画のコメント欄には、「引退して何年も経つのに話術が変わらなくて凄いです」「島田紳助ファンとして待望のトークが聴けて感無量です。全く衰えていない」「無理だと思うけど復帰してほしいね」といった意見が書き込まれた。

動画の後半は、近日公開されるとみられる。