ドラマの“あのメニュー”を実際に味わえる!「きのう何食べた?」の食卓を完全再現
「きのう何食べた?」のコラボカフェ登場!
今回ご紹介する「きのう何食べた?のごはん処」を開催しているのは、池袋パルコの本館7階に位置する「THE GUEST cafe&diner(ザ ゲスト カフェ アンド ダイナー)」。
毎回、さまざまな人気アニメや漫画とコラボしているカフェで、その期間ごとに作品の世界観を楽しめるんです。
「きのう何食べた?のごはん処」はオープンから約1ヶ月が経ちますが、土日はやはり混雑するため少々並ぶことも!
平日昼過ぎから夕方までは待ち時間も少なくすんなり入れるのでおすすめです。
店内のスクリーンにはドラマ「きのう何食べた?」のDVDが流れていたり、壁一面にシロさんの家のキッチンとリビングの写真が貼られていたり、ドラマの世界にたっぷり浸れる内装となっています。
店内にはよしながふみ先生の貴重な複製原画も展示!
メニューが登場するシーンが展示されており「そういえばこのシーンで食べたんだっけ!」と思い出しながら食べることができますよ。
シロさんとケンジの食卓を再現!
まずは「2人で食べた晩ごはん」というテーマから、10月12日(土)〜11月4日(月・祝)まで提供しているのが「卵とアスパラ入りのエビチリ、にんじんともやしのナムル、梅わさびやっこ」(税別1390円)。
ドラマの最終話で2人が作った料理で、あの愉快なアドリブを思い出す人も多いのではないでしょうか。
濃厚な味わいのエビチリはごはんに絡めていただきます!合間にナムルや梅わさびやっこでさっぱりできるのがよいですね。
こちらはテーマ「ひとりの晩ごはん」から、大みそかにケンジが自己流で作った「大みそかのサッポロ一番みそラーメン、オリジナルミニラーメンどんぶりつきメニュー」(税別1390円)。
具だくさんの野菜の上にはとろ〜り半熟卵が!
さらに禁断のバターやおろしにんにく入りの鶏がらスープなどカロリーたっぷりですが、そんなことは気にせずがっつり食べたくなるメニューです。
特に人気があるのは、テーマ「特別な記念日メニュー」から、2人がクリスマスに食べる「ほうれんそう入りのラザニア、明太子サワークリームディップとバゲット、鶏肉の香草パン粉焼き、ツナサラダ」(税別1390円)。
熱々とろ〜りチーズのラザニア、ジューシーで香ばしい鶏肉、にんにくがきいたツナサラダをワンプレートで味わえるのがうれしいところ。
特に明太子サワークリームディップは、一度食べたらやみつきになるおいしさです!
個人的におすすめしたいのが、お正月の餅料理に我慢できなくなったケンジが頼んだ「あの憎い女の店の食パンで作った栗きんとんトースト」(税別590円)と「“可愛いカフェ”のコーヒー/ドリンク単品」(税別590円)の組み合わせ。
バターの染み込んだトーストに栗きんとんをのせたシンプルなメニューですが、この香ばしさと甘じょっぱさがたまりません!
こちらはサイドメニューで通常のパンより小さくなっているため、すぐ完食できちゃいますよ。
限定グッズから調味料まで盛りだくさん!
カフェの隣にはここでしか買えないオリジナルグッズコーナーを設置。
あの昭和レトロな「中村屋」のテーマソングが流れているせいか、購買意欲がどんどん高まっていきます。
グッズのなかで一番人気なのが、赤と青のシンプルなデザインが目を引く「お茶碗」(各税別1200円)。
シロさんとケンジのように日常の食卓で使ってみたくなります!
ジルベールが着ていた「針ネズミTシャツ」をはじめとした針ネズミグッズにも注目!
「抗菌クリアケース、マスク1枚入り」(税別400円)は、これからの乾燥する季節に活躍しそうです。
ほかのコラボカフェのグッズコーナーではまず見ないであろうラーメンや調味料も販売されています!まるでスーパーで買い出しをしているような気分に。
ドラマの世界観をじっくり満喫できる「きのう何食べた?のごはん処」。人気メニューを味わえるだけでなく限定グッズも購入できるのがうれしいですね。
11月4日(月・祝)までの開催なのでお早めにどうぞ!
■きのう何食べた?のごはん処
住所:東京都豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコ 本館7F THE GUEST cafe&diner
開催期間:2019年9月20 日(金) 〜 11月4日(月・祝)
営業時間:カフェ 10〜22時(フードLO21時、ドリンクLO21時30分)
ショップ 10〜21時
Text&Photo:成瀬亜希子
Photo:© 「きのう何食べた?」製作委員会
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。