by ElisaRiva

人間には「右脳型」と「左脳型」の人が存在し、右脳型の人は自由で感覚的な芸術家タイプ、左脳型の人は論理的で正確な思考家タイプといったイメージが広く知られています。しかし、この右脳型・左脳型といった区別は実際には存在せず、単なる神話に過ぎないとEncyclopædia Britannica Onlineは指摘。なぜこんなにも右脳・左脳説を愛してしまうのかという背景について解説されています。

Are There Really Right-Brained and Left-Brained People? | Britannica.com

https://www.britannica.com/story/are-there-really-right-brained-and-left-brained-people

脳の右半分が創造的な能力を、左半分が分析や論理的な能力をつかさどっており、どちらが優性かで向き不向きが決定するといった説は、雑誌や本などで広く主張されています。この説は非常に人気があり、中には右脳と左脳のうち弱い方を強化し、より能力をアップさせるといったセミナーや教材も存在するほどです。

しかし、実際には右脳型・左脳型といった人々の区別が存在するという証拠は見つかっていません。人々はそれぞれ違った個性や能力を持っていますが、その原因が右脳が優性なのか左脳が優性なのかといった点に左右されるとは決まっておらず、1000人以上を対象に脳スキャンを実施した研究でも、全ての参加者は右脳と左脳を等しく活用しているということがわかっています。



by GDJ

一体なぜ右脳型・左脳型といった説が広く信じられているのかという疑問について、Encyclopadia Britannica Onlineは「ある面では現実の科学的事実に基づいているから」としています。

1940年代、てんかんの治療目的で右脳と左脳を結ぶ脳梁が切断された、分離脳患者の研究が行われました。脳梁を切断したことで、分離脳患者ではてんかんの発作が抑えられるといった効果が得られた一方で、知覚と認識の混乱が発生することも明らかになりました。そして研究の結果から、右脳は空間的作業に、左脳は言語や問題解決に関連すると判明。この研究から、右脳型・左脳型の違いが存在するという説が広く認められるようになったとのこと。



by Creative Ignition

しかし、右脳型・左脳型の神話には大きな欠陥があるとEncyclopædia Britannica Onlineは指摘。右脳型・左脳型の区別を説明する際には、人々が持つ才能に関しての曖昧な概念に依存しているとのこと。

例えば数学は論理的な思考を必要とすると認められており、だからこそ感覚や感情に関わる右脳ではなく左脳に強く関連するとされています。しかし、数学は論理的なだけでなく、非常に創造的な試みであるのも事実。これまで誰も思いつかなかったような素晴らしい発想によって未解決の数式を解き明かす数学者は、果たして左脳型といえるのか難しいところです。また、芸術的な創造も決して感覚だけに頼ったものではなく、人の心を動かす偉大な芸術には、少なからず緻密な計算や正確な思考が反映されています。



by amurca

全く根拠がないにも関わらず、なぜこれほどまでに多くの人々右脳型・左脳型という説を信じているのかついて、Encyclopadia Britannica Onlineは「人々が手や足、目などに右利き・左利きがあることから、脳にも『利き脳』があると連想したのだろう」と述べています。

また、人間をさまざまな性格や知性に基づいてタイプ別に分類したいという、多くの人が持つ欲求も原因かもしれません。性格診断の多くは、誰にでもあてはまる部分があるような曖昧な性格特性を「自分にピッタリあてはまる」と考えてしまう、バーナム効果に基づいたもの。

右脳型・左脳型についても同様で、「あなたは右脳型です。人よりも創造力に優れているでしょう」「左脳型のあなたは、論理的な思考に優れています」といったことを言われると、「確かにそうかもしれない」と多くの人が感じてしまいます。「結局のところ、右脳型・左脳型の神話は私たちが自分自身について話す『科学っぽい』方法をもたらしてくれるため、大きな人気があります」と、Encyclopædia Britannica Onlineは述べました。



by ElisaRiva