偏差値50って何位くらい?偏差値と順位の関係を示した図がわかりやすい
「偏差値が65」と言われるとなんとなく高いことはわかるが、誰でもわかるように説明するのは難しいもの。家族に偏差値の意味がなかなか伝わらなかったというHIJIKATA Masashi (@hijk0909)さんは偏差値を100人中の順位で示した図を作り、Twitterに投稿した。この図がわかりやすいと評判になっている。
家族に『偏差値』の意味がなかなか伝わらないので、壁に貼って「順位でいうと、この辺りだ」と指し示すための図を作りました。 https://t.co/olx0beuUuN
— HIJIKATA Masashi (@hijk0909) 2019年5月7日
図を見たTwitterユーザーからは「(偏差値が)60以上だとレベル高い、50切るとちょっとね、という認識しかなかった」「そういうことだったのか…(分かってなかった)」といった声があがっている。
偏差値が点数とも順位とも違う道具と分かり、「大半の人と同じくらいの成績だったね」「君の志望校はこの集団から抜け出た生徒が欲しいんだよ」といった分布の感覚が伝われば、この図の使命は終わりです。順位→偏差値の逆引きはできません。正規分布を仮定した偏差値が与えられている時に使います。
— HIJIKATA Masashi (@hijk0909) 2019年5月7日
なお投稿者によると、この図は標準偏差の正規分布であることを前提に作られており、偏差値の正しい理解をもたらすものではないが、感覚的に偏差値をとらえる「とっかかりの図」として役立ちそうだ。
その他、大きな画像や関連リンクはこちら