AirPods+Apple Watchで赤ちゃんがいてもなんでもできる!:ワーママのガジェット育児日記
連載4回めとなる「ワーママのガジェット育児日記」。今回ご紹介するのはAirPodsです。

新連載: ワーママのガジェット育児日記
関連記事: 妊娠後期〜育児にFire TV Stickが大活躍
関連記事: Apple Watchは子育ての救世主
関連記事: iPad+Apple Pencilはママ必携

「ワーママのガジェット育児日記」はハフポスト 日本版で展開中の一人ひとりの時間を考えるシリーズ「#アタラシイ時間」と連動しながら、ワーママに役立つデジタルガジェット活用法などを中心にご紹介していきます。どうぞよろしくお願いします。

ハフポスト日本版: アタラシイ時間
※イベント「仕事と子育てに役立つデジタルガジェットを知る時間」を開催します。

赤ちゃんを抱っこしながらAirPodsで音楽やラジオを満喫

まだお喋りができない赤ちゃんとの生活って、意外と退屈なんです......。赤ちゃんは超可愛いし超幸せ! なんですが、一緒に遊んでいる間も、大人の頭の中はどうしても暇になります。抱っこで寝かしつけをしている時なんて、読書もなーんにもできませんからね!

そんな時は、AirPodsが大活躍! 産休育休中、長ーい隠居生活中は赤ちゃんとずっと一緒。大人の語彙を忘れてしまいそうなくらいで怖かったんですが、両手が使えない時も、音声コンテンツが味方です。音楽ストリーミングサービスのほか、最近は音声コンテンツが盛り上がっています。インターネットでラジオが聴けるradiko.jpが有名ですが、ボイスメディア・VoicyやRadiotalkもおすすめ。

3大メリットは「コードレス」「片耳でも使える」「外の音もちゃんと聞こえる」


AirPodsの3大メリットは「コードレス」「片耳でも使える」「外の音も結構聞こえる」ということ。なんせ、赤ちゃんは紐状のものが大好き! なんでも口に入れるし、全力で引っ張ってきます。でも、コードレスのAirPodsは今のところ無事。お膝抱っこや、抱っこ紐装着時でも使えるのが最高なのです。

片耳だけでも使えますし、極端に音量を上げなければ、外の音もちゃんと聞こえます。赤ちゃんの様子を伺いながらも、耳からコンテンツを摂取できるのは嬉しいです。

(脱)ながらスマホ! Apple Watchと連携させれば更に便利に

赤ちゃん抱っこしてる時って、物理的にも心理的にも、スマホを弄りづらいんですよね。でも、地図を開いたりとか必要なシーンはあります。そんな時はApple Watchとの連携が便利。スマホはしまったまま、音声ナビが使えますし、手元の文字盤からささっと操作が可能です。

高いけど買って良かったAirPods

正直、最初は「イヤフォンが1万6800円(税別)ってどういうこと?!」と思っていたんです。でも、もっと早く買っておけばよかった......! と後悔してしまうくらい活躍中。もうAirPodsなしに生活できないです。

※イベント「仕事と子育てに役立つデジタルガジェットを知る時間」を開催します。