画像提供:メディアエンジン有限会社

写真拡大

 Apple社のiPodといえばもはや誰もが知っている携帯音楽プレーヤのことだが、このほど世界初のiPod向けVideoCast専門テレビ局「PodTV」が開局されたというのだ。動画対応「第5世代iPod」にTV番組を無料配信し、目標は100チャンネルというから、打ち出すスケールもなかなかでかい。

 この「PodTV」を立ち上げたのは、テレビ番組やテレビコマーシャルの制作、広告代理店業などを手がける日本の会社、メディアエンジンだ。専門テレビ局の開局は世界初なんだとか。

 iPodの良さは、いつでもどこでも音楽を持ち運べる手軽さにある。ってことは、これからは電車の中やアウトドアでも、お気に入りのテレビ番組を持ち運べるようになるのだろうか? 

 「その通りです。現在は、毎朝配信の『朝トレ on Pod TV』という10分弱の情報番組を提供しています。今日の予定、新商品の紹介、街の話題や占いなど、朝の情報番組のような構成になっていますね。忙しい朝、家を出る時間を気にしつつテレビを見るより、iPodに自動配信された番組を通勤電車などでゆっくり見るというスタイルが、いずれ定着するのではないでしょうか」(メディアエンジン 内田さん)

 地上波テレビなどに比べ、iPod用にオリジナルなコンテンツを手軽に作ることができるというのも魅力だという。まずは、一般のニーズに合うような情報番組を制作し、その後、専門性の高いコンテンツを充実させる予定だ。

 メディアエンジンは、情報番組を10年以上にわたり制作してきた。日々の視聴率競争で鍛えられたからこそ作れる、新しい番組の形を提案したいと言う。

 「新しいもの、新しい価値を生み出したいと思い、開局しました。制作会社ならでの、オリジナルな番組作りをどんどんしていきたいですね」(同)

 しかし、地上波と比較すると若干の物足りなさが残ってしまうのは、資金力の差なのか? オリジナルで良いものを作ろうとすれば、当然コストがかかる。10月19日に行われた東京コンテンツマーケットでも、同社は投資や業務提携、広告の出稿、プレゼント商品の提供を受け付け中とのコメントを発表した。資金潤沢なそこのあなた、一度商談に行ってみたら? あなたの好きな番組を作ってくれるかもよ。(文/verb)