もし野球の神様がいたら何をお願いする?【出動!球児に聞き隊!】
球児に聞き隊が連載して早くも100回目となりました!今後も球児の皆さんの“今”を調査していきたいと思います。さて、いきなりですが球児の皆さんはもし野球の神様がいたらどのようなお願いをしますか?ホームランを打ちたい、甲子園に行きたいなど願いは尽きないと思います。日頃から必死で練習しているからこそ勝ちたい、上手くなりたいと思う気持ちが出てくるのは当然のことだと思います。そこで今回は野球の神様にお願いすることについて調査しました!
1位 甲子園で優勝したい1位にランクインしたのは、甲子園で優勝でした。高校球児の誰もが目指す聖地、甲子園。毎年夏と春に1校ずつしかその優勝旗を手にすることができません。手に入れることが難しいからこそ手に入れる価値があるのでしょう。球児たちからは「甲子園で優勝するということは一回も負けないということですからね。それを叶えて欲しいです」や「小さい頃からの夢なんです!」という声が挙げられました。この夢をかなえたいと語った球児の目は本気でした。
2位 野球が上手くなりたい2位にランクインしたのは野球が上手くなりたいという願いでした。野球が上手くなるために日々厳しい練習を行っているということ、さらには今自分が課題としているプレーなどについて、そこを直したいなどということから2位にランクインしました。「140キロオーバーのストレートを投げられるようになりたいです」や「守備でミスが多いので、そのミスを減らして確実性がつくようにお願いしたいです」などといった具体的な声が球児からあげられました。甲子園で優勝したい、あるいはうまくなりたい球児は多くいます。そして本気で取り組んでいる球児たちも多くいます。そんな球児たちにぜひ神様は微笑んであげてほしいなと常々感じました。
3位 体を大きくしたい3位は体を大きくしたいという身体作りに励む球児らしい願いがランクインしました。「体を大きくするためにご飯をたくさん食べているんですが、自分は太りにくい体質で大変なので、その体質を変えて欲しいです」や「筋肉を増やして体重を増加させて欲しいです」という球児が多くいました。太りにくい体質というのは他の人から聞いたら羨ましい話ですが、球児たちにとっては悩みのタネの一つのようですね。
他では「清宮 幸太郎選手と対戦したい」と語った選手や、グラブが欲しいなど神様におねだりする球児もいました。
今回の調査では球児たちの高校野球で何を叶えたいのかという意思を知ることができました。球児たちは必死でやっているからこそ勝ちたい、上手くなりたいという人一倍強い思いを持っているようですね。今後も、各地の球児を直撃し、考えの傾向やトレンドを紹介していきたいと思います!乞うご期待!