画像提供:メトロセクシャル公式サイト

写真拡大

 「外見より中身だ!」とはよく言ったものだけど、今は外見も内面も充実し、お金も持っていることが男のステイタス。なんてったって、メトロセクシャルがキテるらしいからねー。って、ちょっと待て待て、メトロセクシャルって一体何ですの?

 「メトロ(都心)に住んで、仕事もプライベートもスマートにこなし、毎日の自分の生活に価値を持たせること(ファッション、スキンケア、体づくりなど)ができる、新しいライフスタイルを持つ男性のことですね。1994年にイギリスの作家マーク・シンプソンが生み出した言葉といわれています」と語るのはメトロセクシャル公式サイトの加治さん。

 「お金より、女より、名誉より、自分の美意識を優先させる永遠の独身貴族ではないでしょうか? フェリージのバッグや財布を持っていたらメトロセクシャルの可能性が高いですね」と話すのは、メトロセクシャルに詳しいライターのヨダエリさん。

 簡単に言えば、フェミニンな美意識を持ち、かつデキる「モテリーマン」ってことなのだろうか?

 「女性は、雑誌などでもキレイになるための特集などが組まれたり、美しさに対してどん欲です。しかし、男性は美しさについて無頓着な人が多かった。今、男性も美しくあるべきだということが再認識されているのかもしれません」(加治さん)

 メトロセクシャルの聖地は新宿伊勢丹メンズ館ともいわれ、プラダやグッチなどブランド品を月10万以上買う人も。ブランド好きというよりは、あくまでもいいものを身につけたいという気持ちが強いというところもポイント。単純に「買い物好き!」って女の子の感覚にヒジョーに近い。

 実際、メトロセクシャルになるにはどうしたらいいのだろうか?

 「私の観察ではジョギング、ヨガ、ピラティスなど体づくりは欠かせません。紫外線対策のためにUVクリームなど当たり前です。周囲から見るとやりすぎと思われるくらいの過剰性が、実は大切だと思いますよ」(加治さん)

 「目指してなれるものではなく、気がついたらなってしまっているものです。本人の根底にある美学が血となり肉となった結果がメトロセクシャル。惚れてしまった女性は相当苦労すると思いますよ」(ヨダさん)

 そんなのオレには無理! でも、女には惚れられたい! と思ったあなた、まずはメトロセクシャル公式サイトで自分のメトロセクシャル度をチェックできるので、ひとまずHPから入ってみるのはいかがだろうか? 新しい自分が発見されちゃうかもよ!(文/verb)

取材協力:メトロセクシャル公式サイト http://www.metro-sexual.jp
   ヨダエリさんのHP http://www.dayorin.com