「ブラジル戦の完敗を生かす大会に」…手倉森監督、合流遅れるFW久保裕也をギリギリまで待つ姿勢《リオ五輪》

写真拡大

▽4日にブラジルで開幕するリオ・デジャネイロ オリンピックの男子サッカーに出場するU-23日本代表は2日(現地時間1日)、グループステージの2試合(U-23ナイジェリア代表戦、U-23コロンビア代表戦)が行われるマナウスで初練習を行った。

▽練習後、記者の囲み取材に応じたU-23日本代表を率いる手倉森誠監督は、本大会前最後の実戦となった30日に行われたU-23ブラジル代表との親善試合での敗戦をポジティブに捉えつつ、所属クラブとの兼ね合いで未だ合流できていないFW久保裕也(ヤングボーイズ)についても言及した。

手倉森誠監督

――マナウスに入って最初の練習を振り返って

「マナウスはマナウスだったなと。暑さはあるが、夜になれば心地よい。ブラジル戦までを直前キャンプと位置付けていた中で、昨日1日休めたので、選手たちは回復してくれた。いよいよ、ここから切れ味が出てくるだろうなと思っているし、『やってくれ』と話している」

――完敗したブラジル戦後、選手たちにどのような言葉を送ったのか

「『ブラジルとやれて本当に良かったな』と。クオリティの部分で教えられた部分がたくさんあった。まだまだ整っていない中で、色んなことに気づかせてもらった。おそらく、ブラジル戦を見た対戦国は、『守ってばかりだな』と感じているだろうが、あのときよりも攻守に勢いが出てくると思っている」

――初戦までの3日間で強化したい部分は

「全般的にですね。組織の連動性を高めていければ。ようやく連動力とか、プレッシングの強さを確認する体勢が築けたので、みんなで確認していきたい」

――今大会は耐えることでしか勝てないとの見解を示していたが、ナイジェリア戦もそのような展開を考えているのか

「その覚悟で行かないと、世界に勝負を挑むにあたってそれぐらいの謙虚さがなければ、本当に痛い目に遭う。耐える覚悟で入っていければと思っている」

――初戦に向けて最も選手たちに伝えたいことは

「日本の力を示すということ。サッカー選手としての感情だけじゃなく、国の代表として、あらゆるスポーツで日本の力を示す祭典なので、その覚悟をしっかりと示さなきゃいけない。『みんなで魂を表現していこう』という話はしている」

――いよいよ戦いが始まるが

「早くやりたいなって気持ち。今考えると、アジア予選の方が多少、緊張感があるなと。ものすごくリラックスしているわけではないが、いよいよ戦えるという面で楽しみの方が大きい。彼らが世界という晴れ舞台で暴れてほしいなっていう、こいつら多分暴れるんじゃないかなっていう、そういう部分に楽しみにしている」

――第1戦のナイジェリアへの対策は

「ナイジェリアは、アフリカの中でも少しブラジルに似ていて、第2戦のコロンビアにも近いところがある。やっぱりフィジカルコンタクトという部分を含めて、ブラジルとやっていてよかったなと。攻撃のスピードに関しても、早さだけはブラジルに似たものがある」

「ただ、後ろの脆さがある。こっちがボールを奪って、1本目のパスからの作りを高めていかないといけない。そういうことも踏まえて、今日は攻撃に重点を置いて練習をしてみた。ブラジルに教わったことが生かされていく大会になるんじゃないかなと思う」

――ナイジェリアの情報は入っているのか

「ナイジェリアの到着が少し遅くなっているというのは、色々なニュースで耳にしている。しかし、彼らは申し分のないメンバーがいるチーム。攻撃のスピード感に関しては、計算しづらく、選手に伝えづらい部分もあるが、戦う気持ちを刷り込んでいきたい」

――ナイジェリアの警戒しているところ、選手は?

「やっぱりアタッカーは前への意識が高い。あまり名前を憶えていないが、相手を乗らせてしまえば、手がつけられなくなるだろうなと。だが、相手のやりたいことに少しでもストップをかけることができれば、ちょっとずつじれてくるだろうというイメージがある」

――この気候に適応していけるか

「今日に限れば、徐々にキレ味は戻っている。スピード、持久力に関しては今、良い状態に来ているんじゃないかなと。選手には、『どっからでもかかって来いっていう状況になっているぞ』という話はしている。洗脳に近いけどね(笑)」

――敗戦したブラジル戦を受けて攻守に何か還元しようとする動きはあるか

「やっぱり、感覚というか…選手たちは一生懸命やっていたが、コンディションが上がっていない分、チグハグな部分があったのは否めない」

「ブラジルの選手たちは、誰がどこにいて、どのタイミングでおりて、どのタイミングで出入りすれば、どこがフリーになるか全てを心得ていた」

「今日は、その映像を選手たちに見せてみた。見せてみたら、日本人は賢いからちょっとプレーでやって見せるんじゃないかと思っている」

――FW久保裕也の合流が遅れている件について

「結局のところ、引っ張られている状況なので、差し替え可能な時間まで、ここまで来たら待つしかない。あとは明日の連絡を待って、アクションしていくしかないなと」

「(万が一、メンバー変更が必要になったときの想定はあるのか?) いや、それは決定してから考える。あくまで彼を18人のメンバーに選んでいるわけだし、最後まで待つ」