あなたは、「おもちゃ王国」をご存じだろうか。親会社であるサンヨープレジャー(岡山市)の公式サイトによると、「日本初の"おもちゃ"のテーマパーク」だという。

トミカやプラレール、リカちゃんなどの人気ブランドだけでなく、各国の木製おもちゃや、家族でできる対戦ゲームも取りそろえた人気施設だが、全国的な知名度は高くないようだ。テレビの情報番組で紹介され、以前から「おもちゃ王国」を知っていた人が驚いている。

千葉出身のアナウンサー「なにそれ?」

2016年4月28日放送の「ZIP!」(日本テレビ系)では、桝太一アナウンサーが「ゴールデンウィークの思い出」を街頭インタビュー。そこに出てきた女性2人が、GWに「おもちゃ王国」でアルバイトしていたと答えた。

兵庫出身の彼女たちは、「♪おもちゃ大好き、おもちゃ王国〜」と、楽しそうにCMソングを歌うものの、千葉出身の桝アナは「なにそれ?」とピンとこない。スタジオでは、国内5か所に存在すると紹介され、実際のCMも流された。

女性たちと桝アナのやり取りを見て、おもちゃ王国を知っていた人は「関東じゃ知られていないのか」「全国にあるんじゃないのか」と驚いている。

桝アナが知らないのも無理はない。現在「おもちゃ王国」は、岡山県(おもちゃ王国)、群馬県(軽井沢おもちゃ王国)、兵庫県(東条湖おもちゃ王国)、大分県(城島おもちゃ王国)、愛知県(南知多おもちゃ王国)の5か所のみ。

最初の「王国」がオープンしたのも1996年と最近のため、1981年生まれの桝アナとは、世代も地域も重なっていない。なお2016年4月には、開園20周年記念の「オリジナル切手」が地域限定で発売されている。


20周年記念のオリジナルフレーム切手セット(日本郵政中国支社のプレスリリースより)

ただし、かつて東京都内にあったこともある。それは東京ドームシティ(東京都文京区)に2003年7月から、11年1月まであった「東京ドームシティ おもちゃ王国」。営業終了時のプレスリリースによると、10年10月末までに約230万人が利用したという。

群馬は関東だが、関東圏でCMを見る機会は少ない。せっかくのGWなのだから、今回初めて知った人も、旅行先の選択肢に「おもちゃ王国」を入れてみてはどうだろう。