INSIGHT NOW! 編集部 / クイックウィンズ株式会社

写真拡大

今日、11月25日は「プリンの日」です。というか、毎月25日はプリンの日です。「今日は何の日」では、毎月ある記念日はあまり取り上げてこなかったのですが、プリンなので特別にご紹介しましょう。

「多くの方に、プリンを食べて笑顔になっていただきたい」という思いから、オハヨー乳業株式会社が2010年に制定しました。日付は25を「プリンを食べると思わずニッコリ」の「ニッコリ」と読む語呂合わせだそうです。
プリンの日HP

カスタードプリンは簡単に作れるので、昔は家でよく作っていました。卵と牛乳と砂糖を混ぜて、バニラエッセンスを少々。プリンカップに分けて入れて、水を張ったオーブントレイに並べて焼くだけ。冷めるのが待ちきれなくて、まだ温かいうちに食べてしまって後悔することもしばしばでした。温かいと甘い茶わん蒸しのようで、どうもいただけません。プリンはちゃんと冷やしてから食べる方が断然おいしいです。

今ではすっかり、プリンは買ってくるものになりました。固め、柔らかめ、トロトロタイプ。濃厚、甘さ控えめetc,etc.スーパーでもコンビニでも、デパートやお取り寄せ通販でも、ありとあらゆるバリエーションでプリンが楽しめます。侍のプリンとか、俺のプリンといったネーミングで男性向けを標榜する商品もたくさんあります。コンビニだと男性にも買いやすいらしく、プリンは定番のコンビニスイーツとなっています。

プリンに限らず、甘いものには、何か特別なうれしさがあります。食事とは違う、空腹を満たすためというより、心を満たすとでもいうような、ささやかな贅沢。有名店の高級プリンでも、コンビニのプリンでも、もちろんご家庭で作る手作りプリンでも、本当に「思わずニッコリ」する食べ物だなあと思います。心が疲れたときに、特におススメです。