自分は、このブログにおいてアジアの中国より下の序列に属しているグループのことをアジアBグループだとか、セカンドグループという風に表現してきました。
もちろん、そうやって括ってしまったほうが便利だったのもあるし、実際一括りにするだけの共通性はある。
ただ、そんな一括りにされがちなグループの中ではフィリピンは異色の存在だったりする。何より一番違うのは歴史。
他の国はここ20年で、五輪種目に採用されたのをきっかけに野球連盟に加盟し、日本人指導者の尽力によって発展してきた国で占められていますが、フィリピンはむしろ戦前は日本より強かったと呼ばれた時代も持っていた言われているほどの古豪です。
まあ、その後の遍歴について話し出すとキリがないのでここでははしょりましょうかね。


このブログ、結構アジアのいろんな野球に関わっている方に話を聞かせてもらうという企画をおかげさまでやらせてもらっているのですが、ある意味一番話を聞いてみたかったような人なのかもしれない。

フィリピンの野球はアジアの中でも歴史が深く、味わい深い。
噛めば噛むほど味が出てくるというか。
そんなフィリピンの野球を語ってもらうにふさわしいと断言できるような人にいろいろ質問に答えていただきました。日本との比較をしながら語れるという意味では、これ以上の人はいないと思われる。
この記事がフィリピン野球の奥深さやカラーをより感じていただけるような内容であれば、これ以上のことはありません。


質問1 とりあえず、野球の経歴や自己紹介、フィリピンで野球をすることになった経緯をお願いします

私の名前はデ・ラ・クルズ・マルコです。横浜生まれ横浜育ちのフィリピン人、18歳です。小学1年生から中学2年まで横浜で野球をしていました。

中学2年の夏休み明けの時にフィリピンのバターン州の高校に転校したんですが(フィリピンは中学がなく、そのまま高校へ...)、当時その高校は野球部がありませんでした。バターン州は田舎で高校野球チームが3つしかなかったんですが、どうしても野球がしたかったので、なんとか転校せずに他の高校の野球部に混じって野球をするようになりました。

それまでに1年半もかかりましたが笑。高校卒業後、スポーツ推薦で首都マニラにあるナショナル大学(National University 通称NU)に入学し現在、大学2年生になります。


質問2 フィリピンにおける野球ってどんな扱いなんですかね

マイナーなスポーツだと思います。前に住んでいた田舎ではソフトボールとベースボールは全く同じスポーツだと思っている人がいましたし笑。あれはホント驚きました。。。


質問3 今年ってベースボールフィリピンはやらないんでしたっけ?

今年はやっていません。スポンサー不足かと思います。来年は再開してほしいですね。。。

※補足 ベースボールフィリピン・・2007年に発足した国内のクラブチームによるリーグ戦


質問4 先週までやってたPSC Chairman's Baseball Classicってどんな大会なんでしょうか?

昔は1番人気のあるスポーツだった野球を取り戻すため、野球再発展のため+若手選手の強化のために開催された大会だそうです。

しかしバスケとボクシングの圧倒的な人気があるため、野球人気を取り戻すには相当むずかしい事だと思いますがね。。。最近はサッカーが人気急上昇中です。
ちなみに、来年の3月からPSC(フィリピンスポーツコミッション)主催の"Commissioner's Cup"というまた新しい大会が開かれるそうです。

※補足 PSC Chairman's Baseball Classic・・今年が初開催。11月から一ヶ月ほどかけて週末に行ったリーグ戦。参加チームはクラブチーム、海軍などの社会人チーム、そして大学チームなど。優勝はナショナルチームの選手を取り揃えたphilabという社会人チームだった。