中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本と韓国、どちらに反感を持つ?」というスレッドが立てられ、さまざまな回答が寄せられた。

 日本に反感を持つという意見は少なくなかったが、その理由として、歴史問題や尖閣諸島問題のほか、「すぐに調子に乗るから」といった理由があげられていた。

 韓国に反感を持つという意見も多く、その理由として、日本には欠点もあるが尊敬できる面もあるのに対して、韓国には欠点しかないから、日本は韓国よりも中国を尊重するから韓国だ、日本は少なくとも強者を尊敬する気持ちを持っているが、韓国はねじ曲がった心しかないから、今回のオリンピックを見れば韓国に反感を持つ、などのコメントあった。

 また、日韓どちらにも反感を持つというコメントもあり、日本に対しては恨みがあり韓国は蔑視(べっし)している、ある時は韓国に、ある時は日本に反感を持つから同列で首位だ、韓国に対しては反感を持つが日本に対しては憎悪の気持ちだ、韓国は煩(わずら)わしく日本は憎い、などの意見があった。

 さらに、「一方は尖閣諸島を奪い取ろうとしているが、もう一方はすべてを奪い取ろうとしている。どちらに反感を持つかは明白だろう」と述べるユーザーや、「日本が嫌いなのは植えつけられたもので、自分自身は日本が憎くはない。でも韓国が憎いのは心の奥底から発せられるものだ」というユーザーもいた。(編集担当:畠山栄)