韓国のコミュニティサイト「イルベドットコム」の掲示板に「日本人はどこの国をライバルだと思っているのか?」とのスレッドが立てられたところ、さまざまな意見が寄せられた。

 スレ主は、日本のテレビ番組「世界のみんなに聞いてみた」で、各国の人々がライバルだと思う国の調査を行っていたと紹介。その中で、カナダはアメリカを、中国もアメリカをライバルに思っていた。また、日本が負けたくない国は、韓国が46%で1位、2位が中国で28%、3位は17%を占めたアメリカという順になった。特に、韓国にはスポーツで負けたくないという意見が89%に上ったと紹介。

 スレッドには、この結果に対して納得し、韓国よりも日本の方がよりライバルとして意識しているとの意見が数多く見られた。

・「日本人にライバル視されるとは、光栄だね(笑)」・「日本人の彼女がいる友人は、スポーツの日韓戦があるたびにもめるって(笑)」・「ネットでは、日本人は『韓国はライバルではない』と熱心に否定するが、実際には一番気になる国が韓国(笑)」・「韓国は日本なんかどうでもいいのに。日本を無視して見下せる国は、わが国だけらしいよ」

 一方、韓国もまた日本をライバル視しているとの意見や、日本は嫌いだが日本のコンテンツは好むとのコメントもあった。

・「国内の日韓戦の視聴率だけ見ても分かる」・「日本は大キライ、日本のアニメは大好き」

 また、日韓双方のライバル意識は、領土問題にも関係するのではないかとの声も上がったが、領土問題での日本の真のライバルはロシアだとの指摘もあった。

・「独島(日本名:竹島)問題もライバル意識から?」・「日本の主敵は、現実的にはロシア」・「北方領土問題があるからね」

(編集担当:李信恵・山口幸治)