モールス<br />(C) 2010 HAMMER LET ME IN PRODUCTIONS, LLC.
 猛暑に加えて今年は節電も重なり、暑い毎日が続く中、ひと時でも暑さを忘れるためにオススメしたいのが「ホラー映画」。冷房の効いた涼しい映画館に足を運んだり、部屋を真っ暗にしてDVDを観たり、観終わっても後を引くような背筋が凍る恐怖体験をしてみませんか。すでに公開中やDVD化された作品も含め、この夏に公開される「ホラー映画」を毎週ご紹介していきます。ます最初は、今年7月から公開開始した8作品を一挙にご紹介。MOVIE ENTER編集部による「ホラー映画」レビューと合わせて是非チェックしてみて下さい。

衝撃の設定と映像で描くオランダ産ホラー『ムカデ人間』(7月2日公開)

オランダ=イギリスの合作映画で、ドイツ人俳優ディーター・ラーザーを主演に迎えた衝撃ホラー。かつてはシャム双生児の分離手術を専門とする医師が抱いた恐るべき計画。それは人間を“分離“するのではなく“結合“することだった。偶然にも彼のもとに迷いこんでしまった者たちは身体を繋ぎ合わされ“ムカデ人間“になってしまうのか?

ムカデ人間 - 公開情報

このエレベーターの中に、“悪魔”がいる!『デビル』(7月16日公開)

『ハプニング』のM・ナイト・シャマラン監督が原案を手がけたプロジェクト“ザ・ナイト・クロニクルズ”の1作目となるスリラー。高層ビルのエレベーター内に閉じ込められた人々の、人智を超えた力との闘いを描く。密室の中でひとり、またひとりと殺される極限状況下のスリルに加え、誰が“デビル“なのかを予想するミステリーの要素もお楽しみ。

デビル - 公開情報

ゾンビから日本を救う美少女の活躍に注目!『ヘルドライバー』(7月23日公開)

世界照準の娯楽アクション映画プロジェクト“SUSHI TYPHOON”の一編。額に角を持つゾンビが氾濫した近未来の日本を舞台に、戦闘マシンと化した少女の死闘を描く。『東京残酷警察』で世界の賞賛を集めた西村喜廣監督がスプラッター描写も鮮烈に、ハードなバイオレンスを叩きつける。CanCamモデル出身のヒロイン、原裕美子の熱演も見逃せない。

ヘルドライバー - 公開情報

あのS・キングも推薦の今年最高のホラー『モールス』(8月5日公開)

世界中で絶賛されたスウェーデン発のホラー『ぼくのエリ 200歳の少女』を、『クローバーフィールド…』のマット・リーヴス監督がハリウッド・リメイク。12歳の主人公の少年とヴァンパイアの少女の恋を、80年代のアメリカ・ニューメキシコ州を舞台に描く。あのスティーヴン・キングも「10年ベスト映画NO.1」と太鼓判を押した切なくて怖いホラーだ。

モールス - 公開情報

PCにまつわる恐怖体験を映像化!『霊界の扉 ストリートビュー』(8月6日公開)

ネットのストリートビューにまつわる恐ろしい都市伝説を映画化したサスペンス・ホラー。ある日、ひとりの女子大学生の妹が自宅から忽然と姿を消す。残されたPCにはストリートビューの画面が。妹の居場所を突き止めようとする女子大学生とその友人らが体験する壮絶な恐怖と恐るべき真実を描く。主演は『ネムリバ』などの若手女優・小野まりえ。

霊界の扉 ストリートビュー - 公開情報


 7月23日に公開された『怪談新耳袋殴り込み!劇場版〈関東編〉』と、翌週7月30日に公開された『怪談新耳袋殴り込み!劇場版〈沖縄編〉』が、早くも8月10日にDVDとなって発売。本日8月12日で公開終了となる『2ちゃんねるの呪い 劇場版』も、9月2日にDVDが発売されるので、劇場で観逃した方は、お部屋を暗くしてスリルを味わってみて下さい。

実態のない恐怖体験をリアルに描写!『2ちゃんねるの呪い 劇場版』(9月2日発売)

心霊写真や廃校にまつわる噂、死を呼ぶチェーンメールなど、ネットサイト“2ちゃんねる”で話題を集めた恐怖のスレッドをまとめ、DVD化した『2ちゃんねるの呪い』シリーズを“アイドリング!!!“の尾島知佳、野元愛をキャストに迎えて映画化。サイト利用者の間で長らく語り継がれてきた“鮫島事件”の真相を圧倒的な恐怖描写で描き出していく。

2ちゃんねるの呪い 劇場版 - 公開情報

ガチンコの恐怖があなたを襲う!『怪談新耳袋殴り込み!劇場版〈関東編〉』(8月10日発売)

女人禁制の通称“新耳Gメン”とよばれるメンバーが、原作実話怪談集『現代百物語 新耳袋』に収録された心霊スポットを探険し、幽霊を挑発、心霊現象をカメラに収めるという恐怖の怪談ドキュメンタリー。今回は“新耳Gメン”に女性隊員“はち“を加え、群馬の幽霊出没100%の地帯や東京最大のスポットに潜入。極めつけは富士の樹海で大冒険。

怪談新耳袋殴り込み!劇場版〈関東編〉 - 公開情報

幽霊を挑発する恐怖のドキュメンタリー『怪談新耳袋殴り込み!劇場版〈沖縄編〉』(8月10日発売)

全国から集めた実話怪談集『現代百物語 新耳袋』を原作にした人気シリーズ『怪談新耳袋』。そのスピンオフにして大ヒット企画がついに映画化。“新耳Gメン”と呼ばれるメンバーが、原作に収録された心霊スポットを探索し、挑発した幽霊の心霊現象をカメラに収めるという恐怖の怪談ドキュメンタリーだ。〈沖縄編〉では日本兵の幽霊などを追う。

怪談新耳袋殴り込み!劇場版〈沖縄編〉 - 公開情報


 明日8月13日は『ムカデ人間』のレビューを、翌14日は『モールス』のレビューをご紹介。来週19日は、翌20日に公開される『七つまでは神のうち』をご紹介しますので、お楽しみに。

「ホラー映画」特集ページ