ウディネーゼは22日のセリエA最終節で、ミランと0−0で引き分けた。4位の座を手にし、チャンピオンズリーグ出場権獲得というミッションを完成させたフランチェスコ・グイドリン監督は、次のように話している。

「魅惑的な夜だ。スタジアムも熱気に包まれた。たくさんの感謝をしなければならない。家族、選手たち全員、我々と働いてきた人たちにね。ウーディネと我々全員にとって、魅惑的な夜だよ」

「スター選手たちの慰留? クラブが試みるだろう。このクラブは売る必要がないんだ。断れないようなオファーが来れば、ノーと言うことはできないけどね。現時点ではそういうことはない。クラブが売却の意思を表したこともないんだ。来季もうまくやりたいと願っている」

「最も印象に残った選手? 全員がよくやったのさ。出場機会がより多かった選手も、少なかった選手もね。我々はイタリア全土を熱狂させるチームをつくった。みんなを喜ばせたチームなんだ。全員から賛辞をもらったよ。そして誰もが、より良いプレーをしたチームだと考えた。これはちょっと事実だね」

ウディネーゼは来季、CL予選プレーオフに臨む。グイドリン監督は次のように続けた。

「まずはこの瞬間を楽しまなければいけないと思う。それから予選を突破しよう。ウディネーゼのようなクラブにとって、4位というのは素晴らしい結果なんだ。一歩ずつ進もう。CLがもたらす危険にはまらないように、チームを整備していこう」