現在、福田正博さんが参加する「浦研プラス」で、無料公開されている
★無料記事【FUKUDA'S EYE】名古屋戦プレビュー(4/23)
が名古屋サポtwitter(#grampus)の間で「詳しすぎる・・・」と話題になっている。

福田さん名古屋戦プレビューをいくつか引用すると

▼名古屋の全体的な印象
名古屋は全体的に怪我人が多い。Jリーグが開幕し、中断してACLがあった中でメンバーが揃わない状況だ。去年の形だったアンカーを置いての4−3−3の形を試みていたけれども、去年アンカーを務めていたダニルソンが怪我をしているため、アンカーを置く形は諦めた感がある。ディフェンシブハーフは2枚でやっていくしかないと考えているのではないか。ただ、そのポジションにも怪我人がいるので、相当苦労している気がする。

▼守備面
中央の選手に高さがあって、楢崎も安定しているので、サイドの深いところをえぐられなければ良い、という守備をする。単純にクロスを入れてこられても問題ないから、サイドバックが縦に入ってこられないように、中に入れさせるような守備をする。その分、ミドルレンジからのシュートを打たれるシーンが多い。そのために、実は名古屋はシュートを多く打たれている。でも、それで決定的なシーンを作られているように見えるけれども、ペナルティエリアの外から打たせているから決められる確率はそれほど高くない。楢崎への高い信頼感がある。

▼攻撃面
攻撃は闘莉王からのフィードが大きなポイントになる。ボールがなかなか繋げなければ、ケネディに当ててくるし、闘莉王から出る両サイドへのサイドチェンジからの攻撃がある。闘莉王は判断が早いから、浦和が中盤でプレッシャーをかけようと思えば、中盤を省略することは厭わないだろう。闘莉王にボールを持たせると、うまくプレッシャーが掛からないと思う。

など、プロコーチの視点で名古屋グランパスを詳細に分析している。

そのほかにも
・名古屋のキープレイヤー
・浦和はどう戦うべきか。
などの続きは、無料記事で確認を。

また、同時に島崎英純さんの名古屋戦プレビュー記事も無料公開されている。
★無料記事【島崎英純】2011Jリーグ第7節・名古屋戦プレビュー(4/22)

上記、二人の記事を読み比べ、明日の名古屋戦に向けて更なる楽しみ方を模索するのはいかがだろうか?


※浦研プラスでは、名古屋戦後に浦和美園駅前にてブースを設け、新規のお申込受付を行う予定です。浦研プラスにまだ加入されていない方でご興味のある方は、是非お立ち寄りください。(試合前にも、駅周辺で告知用のチラシを配布しております)

▼ブース詳細
場所:URAWAPOINT浦和美園店横(地図→コチラ
時間:4/24 16時〜17時30分

▼ブース受付内容

○6ヶ月:5,040円→4,500円(540円off!)
○12ヶ月:10,080円→9,000円(1,080円off!)

さらに当日お申込頂いた方に特製クリアファイルを先着でプレゼントいたします。


関連リンク:無料記事【FUKUDA'S EYE】名古屋戦プレビュー(4/23)
無料記事【島崎英純】2011Jリーグ第7節・名古屋戦プレビュー(4/22)

(む)