23日のチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦ファーストレグで、インテルと敵地で対戦するバイエルン・ミュンヘン。同クラブを応援するドイツ『ビルト』紙は22日、バイエルンがインテルよりも強いと断言した。

インテルとバイエルンは昨季ファイナルで対戦し、インテルが優勝を飾った。『ビルト』は、9カ月前の対戦と比べ、5つの理由からバイエルンがインテルを上回っていると伝えている。

最初の理由は、MFフランク・リベリがいることだ。しかも、現在のリベリはトップフォームにある。2番目の理由としては、DFマルティン・デミチェリス(マラガへ移籍)とDFダニエル・ファン・ブイテン(ベンチ入り)がいないことだ。両選手は、昨季のファイナルでFWディエゴ・ミリートに2得点を許した大きな責任があると考えられている。

そしてそのミリートが負傷でいないことが、3つ目の理由だ。4番目は、ジョゼ・モウリーニョ監督がいないことである。テクニカルなことよりも、モウリーニョ監督がかつてともに仕事をしたバイエルンのルイス・ファン・ハール監督のことを知っていたのに対し、レオナルド監督がそうではないことが理由だそうだ。

最後に、FWマリオ・ゴメスが絶好調であること。同選手は18ゴールでブンデスリーガ得点王争いトップに立っている。