9月のオープン以来、国内外多くの腐女子の注目を浴びている『ウェブカレ』が、11月1日より有料のプレミアムサービスを追加した。そのラインナップはより腐女子の心を捉えるサービス満載の内容となっている。

11月1日よりスタートした有料プレミアムサービスには、アルバム枠の増加(無料は3枠まで)や愛情度・親密度のリミッター解除(無料は75%まで)、フキダシボイス(無料は標準のボイスのみ)などなど、ユーザーの要望を反映したというPC・モバイル版合わせて全11種の特典が用意されている。ちなみに、この特典には記者が以前の記事で思わず書いた”入浴シーン”に関わるものも含まれており、プレミアムに登録しているとカレの入浴時にイタズラができるのだとか。11月中にプレミアムユーザー登録をすると、本来9枠/月で追加されるアルバム枠がその場で27枠追加、これまでに観たイベント全てがアルバムに自動保存されるという特典も。今まで、3枠という限られた中で泣く泣く画像を選別していたユーザーには朗報だ。

これについて、2ちゃんねる等では既にプレミアム登録をしたユーザーのレビューも書き込まれており「愛情度や親密度が上がるだけでもちょっと嬉しいw 」「風呂目当てでプレミア登録したwww今は後悔していない」など好感触を思わせる書き込みが多い。未登録のユーザーでも「(入浴中の表示が変更されたことに対して)プレミアムの方はこれを開いてヘブン状態を観察するんですね!」と食い付いている。
しかし、その一方で「運営としてやるべきこと(重要な更新のお知らせ等)もやらずに格差激しいサービスの開発に取り組んでたんですかw」という厳しい意見や「声優、イラスト、コンセプト(当初のね)からして、運営のやり方さえちゃんとしてればそれなりに良い乙女ゲーなりSNSになりうるよ、素材は良い 」という意見もあり、今後の運営方針のありかたについて物申す書き込みも。

オープンから3ヶ月弱が経過し、ウリのシミュレーションコンテンツ部分についてはある程度充実した感がある『ウェブカレ』。今後は、プレミアサービスのみならず、無料ユーザー向けのサービスについてもより楽しめるものを提供する予定というが、これからはユーザーサポート面の強化にも期待したい。

(編集部 北島 要子)

■関連情報
『ウェブカレ』
『ウェブカレ』プレミアムユーザーへのお誘い

-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!