明日の降水確率を示すという「40」の眼鏡を掛けたケンドーコバヤシ=東京・福家書店銀座店で

写真拡大 (全4枚)

 お笑い芸人のケンドーコバヤシが1日、東京・福家書店銀座店で、初の著書「ケンコバ伝説〜星になった言葉たち〜」(ワニブックス)の発売を記念し、サイン会を行った。

 下ネタ満載の一冊。オールヌードに初挑戦し、金髪女性に首輪でつながれている写真なども掲載。ケンコバは「盗撮に近いですね。完全な僕のプライベートですんで」と明かし、「ちょっぴり甘酸っぱい青春の一ページをつづっていますので、泣きたい夜のお供にどうぞ」とPRしていた。

 会見では、「下のほうは鍛えている?」、「乳首は好き?」など、下ネタが飛び交った。ケンコバは「もっとスキャンダルをつつかれるのかと思った」と拍子抜けした様子だったが、スキャンダルとは無縁状態で、「六本木のいつも泊まっているホテルの窓に、裸でヤモリみたいに張り付いているんですが、誰も撮ってくれない」と不満を漏らしていた。

 現在、特定の彼女はおらず、「笑いが恋人」。好きな女性のタイプについては、「スタイル良ければ、誰でもいい」と話していた。「女優で狙っている人は?」と質問されると、「吉沢明歩さん。アダルトビデオの」と即答。マニアぶりを発揮していた。

 印税の使い道については、著書「ホームレス中学生」が200万部を突破した麒麟の田村裕を意識し、「俺もお父さん探したいですね。ほんまにウチの親父、大きいワシにさらわれたんです。探したいですね」と話していた。さらには、「僕だけノンフィクション」と主張。「『ホームレス中学生』もノンフィクションなのでは?」と突っ込まれると、「いまごろ何を言っているんですか。あんなの嘘っぱちに決まってるじゃないですか。あんな公園すらないですよ。吉本があわてて作ったんですよ。尻拭いのために」と笑わせた。