香取慎吾

写真拡大

 サッカー日本代表ハリルホジッチ監督が解任され、各所で驚きの声が挙がっている。しかし、そのことで今一度注目を浴び始めたのが、香取慎吾だ。

 香取はこのニュースを受け、『斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI!』(文化放送)に出演した際に「本当にびっくりしている」とコメント。そして、「ギリギリの中って日本は結構強いイメージがある。上を向いてどんなことがあっても頑張って」とエールを送った。

 しかし、気になったのは、その後に発した言葉である。香取は「やっぱりピッチの上の選手を応援したいっていう気持ちは変わらない」と素直に語ったのだが、何を隠そう、香取は2005年から2016年まで、テレビ朝日サッカー日本代表応援団長を務めてきた。だが、SMAP解散、ジャニーズ事務所退所を経てからその任務は解かれることに。しかし、ファンからは「もう一度慎吾ちゃんとサッカーを見たい」という声が挙がり、盛り上げ役だった香取のカムバックを再び望み始めたようだ。

 そればかりか、サッカーファンや関係者らも香取が再び応援団長として君臨してくれればと待ち望んでいるのだ。というのも、香取が生観戦した試合は10勝5分と好成績。負けなしの“不敗神話”を築き上げた。

 だが、それが叶わないのが現実だ。

 「香取さんは一部スポーツ紙にて、今でもロシアW杯に対するコメントを求められたりしていますが、以前のようにテレビ中継に登場することはないでしょうね。テレ朝が応援団長として呼ばなくなったのは、香取さんが事務所を退所した直後。10年以上も携わってきたのですから、ジャニーズ事務所に対する推し量らいなのは明らかです」(芸能関係者)

 しかし、すでに香取の“代わり”は手配済みだ。

 「ジャニーズ事務所は、今後サッカー関係の仕事を担える人材にNEWSの手越祐也を推しています。手越さんはサッカーに関する知識も豊富なので問題ないのですが、すぐに次のタレントを備えるジャニーズの営業力はさすがです」(前出・関係者)

 ジャニーズ事務所がある限り、退所組はこれまでの仕事に戻ることができないのか…。