東映アニメーションは、1月19日、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」第6期の放送決定を発表した。放送は4月1日(日)から、フジテレビ(毎週午前9時〜9時30分)他において開始。公式サイトでは、本日よりキャラクターデザインや声優陣といった詳細情報が公開されている。

妖怪漫画の第一人者・水木しげる氏原作の人気アニメシリーズ『ゲゲゲの鬼太郎』の第6期が、4月1日より放送開始される。2018年は「ゲゲゲの鬼太郎」がアニメ化されてから50年目となるアニバーサリーイヤーであり、東映アニメーションは、この記念すべきタイミングに新たなテレビシリーズを投入する。

公式サイトでは、鬼太郎、ねずみ男、ねこ娘などの主要キャラクターのデザインが公開され、50周年を担うにふさわしい豪華声優陣も発表。現代ならではの新しい鬼太郎の誕生が予告された。

キャラクターデザインで注目したいのは、期を追うごとにヒロイン化していると言われている「ねこ娘」だ。幼い印象が強かった第5期とは一転して、お姉さん風のデザインとなり、鬼太郎との頭身差も大きい。「ねこ娘」は「鬼太郎」のガールフレンドというポジションのはずだが、二人の掛け合いはどのような雰囲気になるのだろうか。ビジュアルが美しいだけに、狂暴化するシーンにも期待が集まる。



声優陣は、主人公・鬼太郎役に「ルパン三世」で峰不二子役を務めた沢城みゆき氏、目玉のおやじを初代・鬼太郎役を演じた野沢雅子氏(「ドラゴンボール」孫悟空役)が務める。ねずみ男役には、古川登志夫氏(「ドラゴンボール」ピッコロ役)、ねこ娘役には庄司宇芽香氏(「デジモンユニバース アプリモンスターズ」花嵐エリ役)が抜擢。

本作は原作者である水木しげる氏が亡くなってから、初のアニメ化である。氏がなき今、本作を愛する制作スタッフがどのような鬼太郎ワールドを作り上げるのか、注目していきたい。

東映アニメーション
URL:http://www.toei-anim.co.jp/kitaro/
2018/01/19