Photo by dbnunley(写真はイメージです)

写真拡大

 女優の「ガッキー」こと新垣結衣(29)が、10月9日に放送されたトークバラエティ番組『しゃべくり007』(日本テレビ系)に出演。意外にも「オフはダラけまくっている」というプライベート事情を明かしたが、これに「疲れているのでは」と心配する意見が噴出。今後さらに多忙になることが予想されており、一部では「メンタル崩壊」を危惧する声まで上がっている。

■スキャンダル続出でガッキーに「シワ寄せ」か

 爽やかで女性らしくて清純……というイメージが強い新垣だが、同番組では「本当に家にいるとき、皆さんの想像以上にダラけてるんですよ」と告白。オフは家にこもって基本的にゴロゴロしているそうで「タテの状態でいる時があんまりない」「二度寝、三度寝、四度寝と13時間くらい寝る」などと明かした。

 また、面倒くさいことととして「洗濯物をたたむこと」と語り、さらには「モノを噛むのが面倒くさい」「唐突に食べてる途中で『つかれた〜』ってなる」と驚きの発言が飛び出し、スタジオ一同を驚愕させた。

 この意外な素顔にネット上の視聴者からは「ガッキーがダラけてるの想像するだけで萌える」「逆に親しみやすくなった」といった声が上がっているが、その一方で「疲れているのでは」と心配する意見も多数飛び交っている。

 その背景には、所属事務所のトラブル多発の「シワ寄せ」があるようだ。

「新垣の所属事務所では、のん(24/旧芸名:能年玲奈)の独立や清水富美加(22/現・千眼美子)の出家騒動などトラブル続き。今年1月にマギー(25)に不倫スキャンダルが飛び出し、10月には新垣の親友である川島海荷(23)まで不倫疑惑を報じられた。のんや清水を失った痛手は大きく、さらにマギーも大幅に露出が減少。川島もさらなる決定的な証拠が出てくれば、総合司会を務める朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)を降板しなくてはならない状況になり得る。そうなると、事務所の看板である新垣に仕事がさらに集中するのは確実。もともと心配されていたメンタル面が限界に達してしまうのではないかと業界内でも危惧されています」(芸能関係者)

■現場で消えたガッキースマイル…過去にも「働かせすぎ」で休養?

 昨年大ヒットしたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)で再ブレイクを果たし、今夏に出演した月9ドラマ『コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜THE THIRD SEASON』(フジテレビ系)も好評。10月21日に主演映画『ミックス。』の公開を控え、さらに『コード・ブルー』の映画化も決まっている。

 まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの大活躍だが、実は再ブレイク以前に「休養」に追い込まれた過去がある。

「2015年に主演ドラマ『掟上今日子の備忘録』(日本テレビ系)に出演後、1年ほどCM以外の露出を絶って休業状態になってしまったことがある。休養前はうつろな表情で現場入りすることが多くなり、関係者の間で『働かせすぎでは』と心配され、一時は引退説や独立説まで報じられた。約1年後に完全復活を果たしましたが、最近はまたも現場で『ガッキースマイル』が消えて覇気がなくなり、過労状態に陥っているのではないかと心配されています」(前出・芸能関係者)

 輝くような笑顔が印象的な新垣だが、ここ最近は「笑ってるけど目が死んでる」「必死に笑顔をつくってる感じがする」といった指摘がチラホラ。超多忙なスケジュールで疲れているのは間違いなさそうだ。

 のっぴきならない事務所の事情があるとはいえ、国民的人気女優となった新垣を使い潰してしまうような事態は避けてほしいが……。

文・橘カイト(たちばな・かいと)※1979年島根県生まれ。編集プロダクションを経て、フリーに。週刊誌などで芸能関係の記事を執筆。また、民俗学などにも精通し、日本のタブーにも数多く取材。主な著書に『真相!禁忌都市伝説』(ミリオン出版)ほか多数。