飲みに行こうよ! 「給料日前だから」って断る人に、素朴な疑問

写真拡大 (全3枚)

Twitterユーザーのさくらい(@sac_rai)さんが昔、友人に聞かれたこと。

飲みの誘いを「給料日前でピンチだから」と断っていた、さくらいさんに友人は「給料日後っていつなの?」と質問。

皆さんにとって給料日後・給料日前とはいつのことですか?

人によってかなり異なることが判明します!

投稿者さんの答えに「長すぎ!」の声

あなたにとっての給料日前はいつ?

それでは、友人に「給料日後っていつなの?」と聞かれた、さくらいさんが何と答えたかをご覧ください。

給料日以外は全部給料日前!!!

「どれだけ計画性のないお金の使い方をするのか」と不思議に思う人もいるかもしれませんが、「オレも!」と多くの共感の声が寄せられています。

全く一緒だ。こんな特異な人間がオレ以外にもいたとは!給料日だって給料をもらった瞬間から給料日前だわ真面目な話、給料の使い道なんか決まってるから、「余分なお金」という意味ではいつだってない

「給料日前」という言葉一つとっても、人によって捉え方はさまざま。

一般的には長くて1週間、短い人だと給料日前日から2、3日を「給料日前」と考えているようです。

基本的には「給料日前だから…」という言葉に続くのは、「お金がない」という言葉。給料日前に困らないよう、計画的に使いたいものです!

[文・構成/grape編集部]