インフルエンサーがSNSでおすすめしている愛用品が、実は企業から依頼された広告だった--。そんなステルスマーケティング(ステマ)が10月1日から規制されます。これまで日本では、ステマについて業界内の自主的な取り組みはありましたが、法規制はありませんでした。消費者庁の調査によると、「インフルエンサーの投稿について、問題がないかを全て確認したところ、100件のうち、20件程度の割合でステルスマーケティングと思われ
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インフルエンサーがSNSでおすすめしている愛用品が、実は企業から依頼された広告だった--。そんなステルスマーケティング(ステマ)が10月1日から規制されます。これまで日本では、ステマについて業界内の自主的な取り組みはありましたが、法規制はありませんでした。消費者庁の調査によると、「インフルエンサーの投稿について、問題がないかを全て確認したところ、100件のうち、20件程度の割合でステルスマーケティングと思われ