小学校の算数で習った「わり算の筆算」を、覚えているだろうか。やり方としては、大きい位から割っていくのが一般的。しかしツイッターでは、従来のやり方とはちょっと違う、画期的な筆算の方法が話題になっている。それがこちらだ。 新しい...(画像は中西良介さん提供) 問題は「68÷4」。答えは17だが、この画像ではいったい何が行われているのか。まず、一桁の数字で最も大きい「9」を一の位に立てる。4×9は36、これを
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小学校の算数で習った「わり算の筆算」を、覚えているだろうか。やり方としては、大きい位から割っていくのが一般的。しかしツイッターでは、従来のやり方とはちょっと違う、画期的な筆算の方法が話題になっている。それがこちらだ。 新しい...(画像は中西良介さん提供) 問題は「68÷4」。答えは17だが、この画像ではいったい何が行われているのか。まず、一桁の数字で最も大きい「9」を一の位に立てる。4×9は36、これを