テリー伊藤

写真拡大

23日放送の情報番組「スッキリ!!」(日本テレビ)で、出演者のテリー伊藤が、逃走した兵庫県議会議員に対して苦言を呈した。

今年7月、政務活動費を不正使用したとして、元兵庫県議会議員・野々村竜太郎氏が会見を開いて号泣していたが、同番組では、他にも疑惑がある議員として、兵庫県議会議員・岩谷秀雄氏の名前が挙がった。

番組VTRでは、22日、岩谷氏が記者に「領収書をコピーして記入したのは誰ですか?」「立ち止まって説明してください」と追及されると、「違います、違います」と否定して立ち去った。

岩谷氏はこの後、追跡する記者を振り切って、猛スピードで逃げていったのである。階段を降りていく場面では、記者にフェイントをかけて踊り場の扉から脱出したり、建物の外に出て歩道に出てからも走り続けて「一回立ち止まってください」と何度も説得する記者に、岩谷氏は「大丈夫、大丈夫」とだけ言って、記者をかわそうとした。

しかし何百メートルもの逃走劇の末、岩谷氏がついに立ち止まってしまった。記者が改めて「領収書のコピーを書き換えたのは、岩谷先生自身なんですか?」と質問すると、岩谷氏は「絶対違います。業者がやっている」と自身の関わりを否定。記者は「業者は筆跡が違うと言っていますが……」と追及すると「そんなこと知らん。業者からもらったものを出しているだけ」と言い切った。

VTRの一部始終を見た司会の加藤浩次は「逃走劇は不謹慎だけど笑ってしまいました」と苦笑した様子。テリー伊藤も「業者のせいにしてね。兵庫県の皆さんもたまったものじゃないですよ。県の恥ですよね」とバッサリ斬っていた。

さらに加藤は「そもそも違うなら、立ち止まって『違いますよ』って言えばいいのに」と言うと、テリーは「逃げながら言い訳を考えていたのかもしれませんね」と呆れていた。

【関連記事】
野々村元県議「政活費の大半、政務に使っていない」…立件視野に捜査
テリー伊藤の度重なる「レイプ」発言にアナウンサーが「口を慎んでください」と注意
スッキリで加藤浩次が、女性無料の相席居酒屋を批判「タダってなくない?」