長年の功績が認められ、「ベストフンドシト」に選ばれた上島竜兵さん

写真拡大 (全10枚)

「おせちもいいけどカレーもね」なるコピーはお馴染みだが、もっともだ。お正月だからって、おせちオンリーが義務付けられてる訳じゃなかろうに。新年早々、カレーを食べてもいいじゃない。
ところで、本日は2月14日。だからって、チョコばかりに注目しなくてもいいじゃない。例えば、そうだなぁ。ふんどしを穿いてみようかしら? なぜなら、今日は「ふんどしの日」でもあるのだから。

というわけで、行ってきました。今日という日に先駆け、13日に開催された「ベストフンドシストアワード2013」へ! おわかりですよね。「ベストジーニスト」、「メガネ ベストドレッサー」の如く、ふんどしを上手に着こなす著名人を「日本ふんどし協会」(会長:中川ケイジ氏)が表彰するイベントであります。
っていうか、そんな人いたっけ? ……いるんです。大賞を獲得したのは、あの古田新太さん! テレビドラマ『押忍!!ふんどし部!』での熱演が評価されての授与だそうです。会場では、本人による受賞コメントがVTRで紹介されました。
「世界に広げよう、ふんどしの“ふ”!」(古田)

この勢いのまま、他の受賞者のコメントVTRにも行きます。
「この賞をいただいている限り、他の下着に替えるわけにはいきません。鎖を付けられたような状態になるのが、このベストフンドシスト賞です」(3年連続受賞を果たした、いとうせいこう氏)
「昨年、女性では壇蜜さんが選ばれ、今年は私ということで凄く嬉しいですね。尻をピカピカにして、いつでも見せれる状態でふんどしを穿いていきたいと思います」(大島美幸/森三中)

もちろん、VTRだけじゃない。当日、会場には2人の受賞者が姿を現しました。まずは、静岡県磐田市のイメージキャラクター「しっぺい」君が。なるほど、ふんどし穿いてるじゃないですか!
続いては、この方。待ってました、上島竜兵さん!!

上島 本当に、嬉しいですね。今まで、ふんどし締めて「豆絞りくん」などのキャラクターをやってきただけのことはありました。皆さんも、ふんどししましょう。ビシッと来ますよ! 女のふんどしもいいですよ。女性のふんどしも見たいです。
――グッと来ますか?
上島 グッと来ますね。“キュッ!”と引き上げたい気がしますねぇ。……すいません、朝からこんな下ネタ言いまして。

ここからは、取材陣と上島氏との一問一答に突入です。
上島 今回、ふんどしアワードはいただいたんで、もし「ブリーフ大賞」というのがありましたら、白ブリーフ姿でいただきたいと思います。
中川会長 それ、ウチは関係ないです(苦笑)。
上島 そうですか、スミマセン(笑)。
中川会長 上島さんの選出は、満場一致で決まりました。
上島 嬉しいですねぇ。審査員の方は何百人といますんで、その中で満場一致というのは。
中川会長 そんなにいません(笑)。
――今日も、服の下はふんどしを締めていらっしゃるんですか?
上島 今日は締めてますよ。腰の部分を紐で締めますんで、力が入りますね。「やるぞ!」という時の勝負下着は、僕はふんどしです。カミさんと何かする時も、勝負下着はふんどしです(笑)。僕は、ふんどしに豆絞りのほっかむりというのが正装ですから。
――ふんどしにまつわる一番の思い出は?
上島 豆絞りくんというキャラを番組で取り上げていただけたり、小さなフィギュアまで出させていただきましたし、僕にとっての“幸運のしるし”ですね。そういう面では、いい思い出ばっかりです。
――ふんどしって男性のイメージがありますけど、大島さんのように女性でもふんどしをされる方っていらっしゃるんですか?
上島 大島さんは特別ですから(笑)。今日、大島さんが来なくて良かったと思って。来たら、全部食われてますよ。
――それにしても、汗がすごいですけど。(直前のフォトセッションで張り切ったため)
上島 こないだ、1月20日で53歳になりまして。ジョージ・クルーニーと同い年です。1月20日といえば「大寒」で、一年で一番寒い日。芸人が一番生まれちゃいけない日なんですけどね、アハハハハ!
――ふんどしを広めるためのギャグはありますか?
上島 それはもう「豆絞りくん」を大切にしていくのと、後は、まぁそうですね……。おいおい考えますかね(苦笑)。
――ふんどしは“幸運のしるし”とのことですが、今までどんな幸運を掴みましたか?
上島 最後の手段になるからね、ふんどしは! 裸になってふんどし。丸裸になる訳にはいかないから。ふんどし姿で踊ったり、新しいギャグが生まれたり。僕にとって、ふんどしはラッキーアイテムです。
――今、オリンピックが盛り上がっていますが、やはり上島さんには“応援ギャグ”があるんでしょうか?
上島 ……“応援ギャグ”? ありますよ。ヨシ! 「頑張れー、頑張れー、あれ? どっち行ってるの? ソッチ!」。……こうなるからイヤだったんだよ、俺は! 嫌がらせのメールとかいっぱい来るから。
――ちなみに2月14日はバレンタインでもあるんですが、チョコレートをもらうことはありますか?
上島 もらいます。ウチの嫁から手作りで。ちょっと大きめのね。……こんなの、俺のキャラクターじゃないから(笑)。前までもっと強気で発言していたんですけど、嫁からメールで「テメエ、ブッ殺すぞ」って来たんで(苦笑)。

最後に受賞者から、我々へメッセージをいただきましょう。
「ふんどしとは、日本人の気持ちです。無理にとは言いませんが、少しでもふんどしを締めていただけたら、日本人としてやる気が湧くんじゃないでしょうか」(上島竜兵)

もう、竜ちゃんの独壇場でした。ナイス、フンドシ!
(寺西ジャジューカ)