プレミアリーグのアーセナルがアジアツアーでベトナムのハノイを訪れた際、チームバスを追いかけた少年の動画が話題になっている。

アーセナルのユニフォームを着用し、同チームの熱狂的なファンと思われるこの少年は、ハノイ市内を移動中のチームバスに素走りで並走。その様子に気付いた車内の選手たちが「ランニングマン!ランニングマン!」のチャントを歌うほど大喜びの中、時にバイクに乗せてもらってまで追いかけ続けると、ついにバスの中に招き入れ、選手たちの拍手喝采を受けながら、サインをもらったり記念撮影をしたりと大盛り上がりだった。

アーセナルのツアー公式動画でこの様子が流されると、瞬く間に拡散。動画内でGKのシュチェスニーが「夢は諦めなければ叶うというお手本だよ」と言えば、ベンゲル監督も記者会見上で、「一人で諦めずにバスの後ろを走っていた。するとバスの中の選手全員が彼を応援し始めた。そして、ご褒美としてバスの中にいれてあげて、褒めてあげたよ。彼はとても強靭で、今やベトナムのスターさ」と絶賛した。

ネット上では、「後に少年がアーセナルのエースになり、たった3日間で12000イイネいったYoutubeの盛り上がりも含めて、このビデオは彼のサクセスストーリーを描くナイキのCMの一部になるんだ」といったものや、「こういう余裕があるチームは手強いだろうね」といった声が上がっている。

また、バスの車内でユニフォームを脱いだ少年の上半身があまりに鍛え上げられていたことから、「肉体が凄かったw なんだこいつはw」、「その身体だったら走れるわ」といった意見もあった。

アーセナルは既に来日し、22日に名古屋グランパスと、26日は浦和レッズとプレシーズンマッチを戦う。


▼ 幸運をつかんだ、ベトナムの少年