娘の交際に関する質問にも笑顔で応じた関根勤

写真拡大

 関根勤が22日、授賞式で司会を務める第36回日本アカデミー賞優秀賞記者発表に出席し、娘である関根麻里と韓国人歌手Kの交際についてコメントした。

 麻里とKの交際は、昨年12月に発覚。その際、関根にも紹介済みで、公認の仲と報じられていたが、この日関根は「ずいぶん前に報告がありました」とコメント。結婚間近との報道もあったが、これについては「結婚はまだだけど」と否定。Kについて、「ステキな青年です」と改めて公認の仲であることを強調した。

 2006年にデビューし、父親譲りのユーモアと頭の良さで日本テレビ系朝の情報番組「ZIP!」の総合司会に抜てきされるなど、大活躍の麻里。Kは2005年にTBS系ドラマ「H2〜君といた日々」の主題歌に抜てきされブレイク。2011年より兵役により歌手活動を休止していた。

 関根が司会を務める第36回日本アカデミー賞授賞式は、3月8日グランドプリンスホテル新高輪国際館パミールにて開催。司会は、第35回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞し、第36回司会に決定した井上真央との二人三脚となる。この日の関根は、麻里の交際に言及したほかにも、井上を「カリフォルニアで育ったとうもろこしのようだと思っていた。一緒に司会ができるのを楽しみにしています」と語るなど“舌”好調で、集まった報道陣を沸かせていた。(編集部・島村幸恵)