スマホとナビの連動が進むカーナビ業界。富士通テンは、昨年7月にiPhoneと連携可能な「AVN-F01i」をいち早くリリースしています。


地図上で投稿場所を指定し、音声を録画すると投稿できる。投稿が完了すると地図上に吹き出しで表示される


地図上にコメントを知らせるアイコンや吹き出しが表示され、投稿の有無が分かるようになっている


今回「App Store」に無料で配信されたiPhone用アプリ「リモトーク」は、ECLIPSE「AVN-F01i」ナビの地図上に音声で情報を投稿できるシステム。現在地や目的地などの情報をユーザー同士でシェアする今どきのアプリです。
たとえば、「あのアウトレットの駐車場は混んでいる?」とか「高速道路の●●は渋滞中だよ」など、生の情報を音声でやりとりすることでドライブをより快適に楽しめちゃうワケです。


まさに口コミそのもののアプリの登場で、カーナビでも情報をつぶやき、シェアするという流れができるかもしれませんね。


こちらが「リモトーク」の使用例で、自分が設定したハンドルネームなどで情報を交換することができる


音声再生画面。地図上の吹き出しのアイコンをタッチすると投稿された音声を再生でき、その音声にコメントが付いた場合にはコメントも再生可能


(塚田勝弘)



■関連記事
欧州車は『オンダッシュ・モニター』花盛り⇒今後の日本車は?
ガソリン急騰! iPhoneでエコドライブをマスターできる「DriveMate EcoAccel」
オンダッシュはPNDだけじゃない! ストラーダのニューモデルが登場
「“月額通信料金割引プラン”&“最新機能拡充情報チェック”が必要」正しいiPhone 4Sの購入方法とは
ライバルはPND!? 最安値6万円以下で買える三菱電機「NR-MZ03」