イヤホンジャックに挿すプラグ in アクセサリー『ふさふさパンダ』(ストラップヤネクスト販売)

写真拡大 (全3枚)

スマートフォンが普及して以来、従来のケータイ・ストラップとはちがったアクセサリーをしばしば目にするようになった。普段あまり使っていないイヤホンジャックに挿すアクセサリーだ。その中でも、とくに目に留まったものがある。それは、パンダだ。

観るものの心を和ませる可愛らしさ満点のアイテム、イヤホンジャックに挿すプラグ in アクセサリー『ふさふさパンダ』(ストラップヤネクスト販売)がそれだ。「あおむけ」「うつぶせ」「おすわり」「おすわり首かしげ」「U字」の5種類のポーズパターンがあり、独特の手触り感を持つ。見た目だけでなく「伸びかけ坊主頭」のような手触りがたまらないのだそうだ。

実は、同キャラを使ったケータイストラップがすでに「累計1万8100個売れた」とある。で今回、スマホなどのイヤホンジャック用としてつくられたわけだが、どうしてこんなに売れたのか。
「パンダの表情の可愛さやふさふさ感がユーザーに受け入れられていること、また、価格が手頃なので全種類集めたくなってしまう。それで結果的に売上数が上がったと考察します」(ストラップヤネクスト)
ちなみに、根付携帯ストラップ(在庫切れ、10月末現在)は315円。イヤホンジャック用は399円。確かにお手ごろ価格かも。

それを今回イヤホンジャックにした理由は。
「スマートフォンの需要が多くなり、ストラップ穴のない機種を持ったユーザーにもストラップを付けてもらいたいということで、イヤフォンジャックの穴を利用した商品を考えました」
「で、この商品は社内に熱狂的パンダ好きがいたこと、他社と差別化できる少し大きめでインパクトの強い商品を目指したことから生まれました」

また、U字型などユニークなポーズについての狙いは、
「ふつうのポーズのほか、キュンとなるポーズもあった方がコレクターさんにも気に入ってもらえるのではないかと思いました」
なるほど、意表を突いてユーザーの購買欲をくすぐるわけですね。

イヤフォンジャックのアクセサリーは今後ともたくさん出てくるだろうが、パンダの絶大な国民的人気を背景に、同キャラ製品の人気も根強く残るだろう。
(羽石竜示)