ユーロ2008予選、デンマークを2−1で敗り、本大会出場への望みをつないだスペイン代表だが、それでも厳しい状況に置かれてることには変わりない。スペイン代表はデンマーク戦に続いてアイスランド戦での勝利という2つ目のミッションをクリアしなければならない。10人となったデンマークを相手に数的有利を活かせず、後半は逆に押し込まれるという不甲斐ないプレーを見せたスペイン代表は、格下と言われるアイスランド戦では勝ち点3を獲得するだけでなく、デンマーク戦でのミスを修正し、納得させるパフォーマンスを見せることも課題だ。

 アラゴネス監督はスタメンを明かすことはなかったが、デンマーク戦でのメンバーのほとんどがそのままスタメンでプレーしそうだ。唯一変更となるのは出場停止処分によりデンマーク戦は欠場となったプジョール、セルヒオ・ラモスの復帰。これにより、プジョールとマルチェナがセンターバックのコンビを組み、右サイドバックにはセルヒオ・ラモス、左サイドバックにはカプテビーラ、というディフェンスラインを形成する。2トップはデンマーク戦でそれぞれゴールを決めたビージャとモリエンテスのバレンシアコンビ、中盤にはアルベルダ、チャビ、シルバ、イニエスタとバルセロナ、バレンシアの混成部隊となる。

 対するアイスランドは、北アイルランドに3ー0で快勝し白星スタートをきったが、その後デンマーク(0ー2)、ラトビア(0ー4)とスウェーデン(1ー2)に敗れ3連敗中、勝ち点3でグループ6位と低迷中。フィジカルに強く、中長距離からのシュートを多用するチームだ。警戒する選手はバルセロナに所属するグジョンセンとなるだろう。

 スペインのアイスランドとの対戦成績は5勝1分1敗とデータ上ではスペインに分があるが、ここ最近の対戦、昨年8月15日にレイキャビックで行われた親善試合ではスコアレスドローに終わっている。

予想スタメンは以下の通り:

<スペイン代表>
カシージャス、セルヒオ・ラモス、プジョール、マルチェナ、カプテビーラ、アルベルダ、イニエスタ、チャビ、シルバ、モリエンテス、ビージャ

<アイスランド代表>
アラソン、ステインソン、インギマルソン、フレイダルソン、クリスティアン・シグルドソン、ビダルソン、グジョンソン、ハルフレドソン、ハネス・シグルドソン、グジョンセン、トルバルドソン

 また、スペイン代表の守護神カシージャスはアイスランド戦で代表通算68試合に出場することになる。これでアルコナーダに並び歴代7位に浮上。この記念すべき試合では相手を無失点に抑えたいところ。デンマーク戦は勝利したものの、そのひどい内容にメディアから酷評されたスペイン代表。ミスを修正し、内容の伴った勝利でメディアを納得させることができるか?キックオフは28日22時(現地時間)だ。

(スペイン通信)