『青のミブロ』『バウンサー』『無職転生』など……レースクイーン・川瀬もえが無類のマンガ好きなワケ
「日本レースクイーン大賞2021」を受賞し、レースクイーンやラウンドガールとして活躍中の川瀬もえ(30)が10月31日に発売されたFRIDAYに初登場。撮影の感想や最近ハマっているものなど、胸のウチに迫る特別インタビューをお届けします。
撮影で初挑戦した「モノ」
ーーー撮影の感想を教えてください。
「用意していただいた衣装が全部好みで、テンションがあがりました。上品かつ大人っぽいテイストで撮影していただいて、私の雰囲気にあっているなと思います。お気に入りは、紫のハイレグに白のニーハイを着用している衣装です。インパクトがあってかわいいと思います」
―――今回の撮影では、初となるメガネ姿を披露しました。
「昔からメガネは似合わないという思い込みがあって、普段はまったくかけていないんです。今回、初めて撮影のスタッフさんやマネージャーさんが絶賛してくださったので、自分への印象が変わって『メガネも悪くないかも』って思いました」
ーーー普段、お休みの日はどんなことをして過ごすことが多いですか。
「ずっと家にいて、犬と一緒に過ごしています。 チワワなんですが、とても静かな子なんです。家にいるかいないのか、わからないくらい静かで。友達が家に来ても『うち、犬いるんだよ』って言わないと気づかないくらい。
家にいると私にくっついてくれることが多いんですが、気配を消して私の足元に寄ってくるので、たまに軽く足で踏んじゃうこともあります(笑)。びっくりするので、もうちょっと存在感を出してほしいですね」
マンガを読むことは、コミュニケーションの一部
ーーーマンガがかなりお好きなんですよね。
「はい。休日はひたすらマンガを読んで、気がついたら1日が終わっています。好きなマンガはたくさんあるんですが……バンドものだと、王道ですが『BECK』。歴史ものだと、新選組をテーマにした『青のミブロ』。アウトローものだと、『バウンサー』。主人公がセキュリティ会社勤務という切り口が斬新で面白いです。転生系だと『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』が好きですね」
ーーーどんどん出てきますね……! どうやって自分好みのマンガを見つけているんですか。
「マイルールで、人から勧められたマンガは絶対読むようにしてるんです。タイトルを忘れない限りは、基本的に全部読んでいます。新しいジャンルも開拓できますし、教えてくれた人とまた話が弾んだらいいなって思って。マンガを読むことは、私のコミュニケーションの一部みたいに思っているところもあります」
ーーーレースクイーンは’22年に一度卒業し、今年2月に久しぶりに復帰されました。サーキットに帰ってこられて、気持ちに変化はありましたか。
「最初は懐かしいなという気持ちだったんですが、ファンの皆さんが私のことを忘れずに覚えていてくださったり、『復帰を待っていたよ』と声をかけてくださった方もいて……嬉しかったです。 私が所属している『ARTA』は成績優秀で、名門って言っていただけるような素敵なチームでして。本当にメンバー全員が優しいんです。
素晴らしい環境でレースクイーンとして戻らせていただくことに、とても感謝してます。今回のFRIDAYで私を知ってくださった方もぜひ、レースクイーンとしての活動をみてくださると嬉しいです!」
Kawase Moe
京都府出身のタレント。「日本レースクイーン大賞2021」で史上初の新人賞&グランプリをW受賞する。RISE ROUND GIRLS-R-1SE Forceとしてラウンドガールも務める。番組公式YouTube『ゼロイチTV』にも出演中。