『BORDERLESS Aぇ! group デビューツアーの裏側』キービジュアル (C)Storm Labels

写真拡大

 Aぇ! groupのドキュメンタリー番組『BORDERLESS Aぇ! group デビューツアーの裏側』が、11月28日21時よりNetflixで世界独占配信される。

(関連:Aぇ! group、ツアーファイナルで交わした未来への約束 5人の歩みが凝縮されたマルチなステージに

 同番組は、Aぇ! groupへの密着シリーズの第2弾。全国8都市で約37万人を動員したデビューツアー『Aぇ! group Debut Tour ~世界で1番AぇLIVE~』の裏側に密着していく。なお、配信開始日は、メンバー 正門良規の誕生日となる。

 配信に先がけて、11月1日に番組の制作発表会が開かれた。密着取材があったデビューツアーについて、正門は「5人でいちばん話し合ったライブになりました」と回想。末澤誠也は「衣装の予算が上がって。メンバーの衣装とか、希望のとおり用意してもらえて…!」とデビュー後の変化を喜んだ。

 メンバーたちは『BORDERLESS』第2弾で配信される内容をすでにチェックしたといい、小島健は「いい意味で生々しく、リアルです。カメラがあるのが日常になっていたので、何もかっこつけられない状況でした」と振り返り、草間リチャード敬太も「僕がベースソロをやるかどうか、という会議のシーンはめちゃくちゃリアルでした!」と話す。佐野晶哉は番組の見どころについて「ツアーでのアコースティック演奏について話し合う場面ですね。Aぇ! groupの絆を感じました」とアピール。

 今回の第2弾では、より高いスキルが求められる“生音演奏”にメンバーたちが真剣に向き合うシーンが映し出されているといい、一同がしみじみとした表情を浮かべるが「…でも、そのとき僕は休憩中で映っていなかったんです」と小島がぼやいて笑いが起こる場面も。メンバーたちから「そういうのも含めて“リアル”だから…(笑)」と優しく慰められていた。

 質疑応答やフォトセッションを終えると、最後は正門が「第2弾は“非常に濃い”ので、ぜひ隅々まで楽しんでください」と締めのあいさつ。メンバーが順番に退場していくなか、会場に一人残っていた佐野がアドリブで写真撮影に応じるなど、終始和やかな制作発表会となったという。

(文=リアルサウンド編集部)