スポニチ

写真拡大

 TBSの安住紳一郎アナウンサー(51)が4日放送のTBS系「THE TIME,」(月〜金曜前5・20)に出演。1998年以来26年ぶり3度目の日本一を達成したDeNAの戦いぶりにあふれんばかりの思いを述べた。

 この日スーツ姿で登場した安住アナは「おはようございます。今朝のお目覚めいかがでしょうか。さて今朝は私からはこの話題しかありません。横浜ベイスターズが日本シリーズを制しました」と弾んだ声で切り出した。

 大のDeNAファンを公言している安住アナ。先月21日にDeNAが巨人を下し7年ぶりの日本シリーズ進出を決めた翌22日の生放送にはベイスターズのユニホーム姿で登場し、喜びを爆発させていた。

 悲願の日本一が決まり、この日は「貯金42、絶対王者のホークスにここまでのゲームができるとは正直、私も思っていませんでした。これまでベイスターズはなかなか勝てないので、ペナントレースで1勝するだけでも、ファンはついついうれしくなって『横浜優勝』とツイートしてしまう…そんなチームです。特に、山下、大矢、牛島、尾花監督。この時代のことを思うと、胸がいっぱいになります」とビールかけの様子が流れる中で胸中を明かした。

 一方「胴上げされるベイスターズ選手を見つめるホークスの選手の姿も印象的でした。日本シリーズで11点も取られるチームではありません。すでに来シーズンのホークスが怖いくらいです」とソフトバンクを称えるとともに来季に警戒。その上で「26年ぶりの日本一。タイガース、ジャイアンツ、そして、ホークス相手に下克上、本当に優勝したんです。横浜優勝。ベイスターズおめでとうございます」と喜びをかみしめつつ、「『THE TIME,』スタートです」と元気よく声を上げた。