みけねこの元夫・まふまふ

写真拡大

 人気歌い手・まふまふの元妻で、配信者・みけねこが22日、自身の「X」(旧ツイッター)を更新。心身の不調にともなう活動休止を報告した。

 この日は「何年も毎日、謂れのない誹謗中傷され、勘違いされたまま叩かれて、色々と戦って走り続けましたが、自分が思ってた以上に負担だったようです…」(原文ママ)と心境を吐露。

 続けて「心身ともに疲れ切ってしまっていて、最近は思考能力も低下してしまっていたので少しだけおやすみします。心と体を休めてきます、待っててね」と活動休止を報告した。現時点では、具体的な期間などは明かしていない。

 まふまふとみけねこをめぐっては、まふまふが今年1月に公式サイトで「A子さん」と結婚し、離婚していたことを発表。A子との離婚協議中、ネット上で自身に対する誹謗中傷が目立ったことから情報開示請求したところ、ほとんどの書き込みがA子によるものだったことが判明し、訴訟中であると明かしていた。

 これを受けたみけねこは、自身が前妻のA子だと認定した上で「あまりにも一方的な言い分を公表されてしまい、私としても言及せざるを得ないと考えております」などとまふまふの声明やネット民の臆測を否定。民事と刑事、両方で告訴する意思を見せ、今年5月には実際に刑事告訴したことをXに投稿していた。

 その後、今月8日、裁判所の提案で「一切の関りを持たない」ことを条件に両者が和解に至ったことを報告。しかし、みけねこ側の報告文書の表現に対して一部ユーザーが批判するなど、再び炎上していた。