さや香・石井、『M-1』での“最悪ミス”を告白!国民的女優も巻き込む事態に「優勝無理や…」

写真拡大 (全5枚)

10月21日(月)に見取り図の冠バラエティ『見取り図じゃん』が放送された。

番組では、さや香の石井が『M-1グランプリ2022』で犯した重大なミスを告白。国民的女優も巻き込んだ恐怖体験を赤裸々に明かした。

【映像】さや香・石井、相方が「優勝無理や…」と諦めるレベルの失言とは!?

今回は芸人たちが集まり、納涼企画として“本当にあったスベリ話”を披露。

芸人たちのさまざまな“スベリ話”が飛び交うなか、石井は『M-1グランプリ2022』で起こった恐怖体験を語る。

5年ぶりに決勝に進出したさや香は、司会の今田耕司から「さや香ファイナル進出決定や!どうですか、今の気持ち?」とコメントを求められたそう。

すると頭が真っ白になった石井は、気がつくと「上沼(恵美子)さーん」と笑顔で両手を振っていたと話す。

しかしこの年の審査員に上沼はおらず、石井は「歴戦の現場を回してきた今田さんがガタガタ震えてはって…」と当時の状況を説明。失言をした石井のモニターはすぐ消されたと語った。

さらに石井が今回の企画のために当時の映像を初めて見返すと、同じく司会を務めた上戸彩が気を遣ってADかのように笑い声を足してくれていたという。

国民的女優も巻き込んだ失敗談を聞いたスタジオのメンバーは、「怖っ」と震え上がっていた。

その後「そのとき新山さんはどんな感じだったんですか?」と質問された石井の相方・新山は、「上沼さんって言ったときに『あっ、優勝無理や…』と思いました」と明かしていた。