NHK

写真拡大

 2021年後期のNHK朝の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」が11月18日から再放送されることが決まった。19日までにNHKが発表し、名作のカムバックにネットは早くも沸いていた。

 「カムカムエヴリバディ」は、京都・岡山・大阪を舞台に、ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母、母、娘の親子三代100年のファミリーストーリー。女優の上白石萌音、深津絵里、川栄李奈の3人がヒロインを務めたことも話題になった。

 公式サイトでは主演3人がコメントを寄せ、上白石は「放送開始からもう3年が経つなんて信じられないほど、カムカムは今もわたしの心の中で新鮮に温かい作品です。はじめましての方にも、お久しぶりの方にも、再放送を楽しんでいただけますように」とメッセージ。深津は「この作品にたくさん心を寄せて愛してくださった皆さま、そして初めてご覧になる皆さまにとって、毎日の15分が明日への力となりますように…。100年の物語をどうぞ最後まで見届けてください!」と呼びかけた。川栄は「私にとっても宝物のような大切な作品なので、年月が経った今、こうして再放送して頂けることを大変嬉しく思います。カムカムを愛して下さったみなさまのおかげです、本当にありがとうございます。一度観てくださった方は、好きな場面にまた心を躍らせて下さい。私も思い出に浸りながら一視聴者として楽しんで観たいと思います!」と喜んだ。

 ネットは「カムカムが再放送だと……??毎朝泣いてた事思い出すわ……名作すぎた」「カムカム、屈指の名作と思うわ」「平成朝ドラ最高傑作のカーネーション と、現時点での令和朝ドラ最高傑作のカムカム」と大興奮。また「3年後に再放送しかも地上波ってかなり早くてびっくり。でも再放送の一報でネットがこれだけ盛り上がり、ヒロイン3人と藤本先生までもコメントを寄せて、特番も組まれて、、とどれだけの人達にとってこのドラマが大切で愛されてるのかがよく分かる」「カムカム再放送めっちゃ嬉(うれ)しいし、それだけ反響あったのかなって思えるけど、稔さんとまたお別れしなきゃなの耐えられないから見れないかも」「カムカムまじでなんでこのタイミング でもすごい異例では」と驚きの声も寄せられた。

 再放送は11月18日からで、全112回。毎週月曜日から金曜日までの午後0時30分から午後0時45分まで、総合テレビで放送し、NHKプラスでも配信する。