スポニチ

写真拡大

 「SOFHIA」松岡充(53)が18日放送のTOKYO FM「JUMP UP MELODIES」(金曜後1・00)にゲスト出演。パーソナリティーを務める元放送作家の鈴木おさむ(52)から、驚きの場所で月9ドラマの打診を受けたことを明かした。

 鈴木氏が共同で脚本を担当した月9ドラマ「人にやさしく」には、香取慎吾、松岡充、加藤浩次が出演し、話題になった。「バーで出会って、くどいてますけど」と鈴木氏がさらりと告白すると、松岡は「意味分かんないですよね」と声を張り上げた。

 「今、絶対ないですよね」と衝撃のオファーのされ方に驚きを隠せず、「だって月9を初めて(鈴木が)任されて、3人のうちの1人をバーで“やる?”って。バーで“やる?”とは言ってないですけど」と振り返った。

 「でも、そこで出会ったよね」と鈴木氏は松岡との出会いを明かし、人にやさしくの主要キャストについて「役者本業、専業の人がいなかったよね」と懐かしそうに振り返った。

 「今週、仕事で(香取)慎吾に会って、加藤さん(を映画で)見て、今日松岡さんだから、何か感じてるんですよ」と鈴木氏。松岡も「みんな頑張ってる」と同調した。好きなことを突き詰める3人の現在の姿を、鈴木氏は「本当に『人にやさしく』の生き方みたいな」と表現。松岡は「健太、須賀健太も」と、当時子役だった須賀健太の名前も挙げて、懐かしんだ。鈴木氏は「みんな、本当にあのまま年取ってるから、凄い見てて心地が良い感じがします」としみじみと語っていた。