この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

麻雀YouTubeチャンネル「発男道場」が新たな動画を更新した。今回は「知ってるとお得!字牌の切り順に関する小ネタ3選」と題し適当に切ってしまいがいちな字牌に関する動画を公開。

冒頭に基本的なセオリーとして、東一局で自分が西家、東西白と持っていた場合「東から切るのがセオリーでその後は白、西と切る」と述べ、その理由を「東は親のダブ東で、一番鳴かれたくないから、親が重ねる前に切る。次に全員が使える三元牌の白、最後に自分だけが使える西を切るべき」とこのように場風牌→三元牌→自風牌の切り順が良いと解説した。

その上で3つのポイントを解説。1つ目はオタ風同士の比較。東一局のフラットの状況で自分が西家、南北と持っていた場合「ツモ番の関係から先に切るのは北の方が良い」と説明。追加で考慮する観点として、「点数状況がライバルの場合は先にその風牌を切る」というものだ。つまりは、点数状況が30000点同士で南家と競っている場合は、「南から切る」ということだ。他には、2つ目は三元牌同士の比較、3つ目は場風牌と三元牌の比較と充実した内容となっているため是非動画で確認してみるのが良いだろう。

最後に動画では、この知識が麻雀の成績に直結するものの、「頭に入れておいて損はない」と締めくくり、コメント欄でも「こういう小さな積み重ねが大切だよな」と寄せられた。初心者向けに麻雀のノウハウやMリーガーなどゲストプロから思考を学ぶ企画など様々なコンテンツを定期的に発信している発男道場。是非麻雀に興味を持った方は見てみると良いだろう。

チャンネル情報

発男道場【麻雀解説ch】_icon

発男道場【麻雀解説ch】

YouTube チャンネル登録者数 3.75万人 124 本の動画
こんばんは、発男道場の時間です。このチャンネルは「麻雀をロジカルに世界一わかりやすく」をモットーに初心者〜中・上級者に向けて色々な麻雀のノウハウをわかりやすく言語化しながら発信しているチャンネルです。